マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年01月27日

マンション価格、「上昇する」が増加

マショレンジャーママです。

いま、マンション価格は上昇傾向にあるといわれています。
実際に購入する消費者の皆さんも、そう感じているようです。

1/27 日経産業新聞より

マンションを受託販売する長谷工アーベスト(東京・港、安永雄一郎社長)は26日、モデルルームを訪れた顧客を対象に実施した調査結果を発表した。マンション価格が「徐々に上昇する」と答えた人が全体の43%と最も多くなり、昨年9月の前回調査に比べて16ポイント上昇した。

 徐々に上昇する理由として、「耐震強度偽装問題をきっかけとした品質強化が価格を押し上げる」「デフレ経済が終わり、価格は底を打った」などの意見があった。長谷工アーベストはモデルルームを訪れた顧客に今月6日にメールで質問を送り、292人から回答を得た。

今回の耐震偽装問題で、品質はもとより不動産業界のイメージは、よりいっそう悪くなりました。
「大手なら大丈夫、安心」ということはない。「価格よりもやはり品質だ」とあらためて感じている方が多いと思います。

多少、値段は上がっても、品質が良い方をとる。
逆に価格の値引きや価格が安いと「なぜ?なにか問題があるの?」と疑問を感じてしまいます。
消費者にとっては、価格が安く、品質が良いものがいいに決まっていますよね。

耐震偽装問題で提供する側は、多くの失敗を学ばなければなりません。
いままでの不動産業界の慣習とされていたことを見直し、進歩しなければ生き残れないのです。

また、いま「士」業と言われている人たち「税理士」「建築士」「弁護士」なども、本来あるべき「士」業というものを問われています。

消費者が何を信じればいいのかわからなくなっている今、何を求められているのか?
それが一番大事なのではないのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「姉歯建築設計事務所」問題についてみんなで語り合う掲示板はこちら。

ヤフーにも取り上げられた「マンション構造 コンクリート強度から何がわかるか」のコラムはこちら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私を含む4名弱で運営しています。 「マンションってどうよ」 
スーパーおすすめサイトに選ばれました!!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

スーパーおすすめサイト

・ マンションに関する悩み・不安・疑問を100人の専門家が無料で答えてくれます。
・ 関西圏の民間新築分譲マンションのほとんどを網羅しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 2006年01月27日 08:42
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?