マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年01月30日

完了検査後に無断改造

マショレンジャーママです。

大手ビジネスホテルチェーン東横インの無届改造が問題になっています。
現在わかっているだけでも14府県27ホテルで無届改造が行われているとのことで、調査の結果、まだまだ数は増えそうですね。

東横インの社長の記者会見では、あまりのいさぎよい認めかたと開き直りと言われても仕方ない発言で、なんともビックリしてしまいます。

今回は、実施図面が最初から2枚用意され、行政の完了検査後に違法改造を行うという、きわめて悪質な行為で、はじめから違法建築をする予定ですべての設計が行われているように思います。

行政はカンカンに怒っているようですが、業界人の方は、きっと「よくあること」と思ったのではないでしょうか?
行政を甘く見ているか、法を何だと思っているのでしょうね。

今日、ヒューザーが、耐震強度偽装事件で、耐震計算書偽造を見抜けなかったとして、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県にある18市区を相手取り、総額141億円の国家賠償訴訟を東京地裁に起こしました。

偽造を見抜けなかったのが悪いのか?確かに責任はあるでしょう。
しかし、誰が悪いかと言えば、法を守れない人が悪いに決まっている。

耐震偽装問題では、自らの部屋の解体を行った住民が、欠陥を発見し、施工会社が「施工ミス」と認めるという事態になっている。
「施工ミス」ではなく、図面通りに施工されていないのだ。
プロが本来のプロの仕事ができていないということなんですよね。

これから一体どうなることでしょう。
信頼を取り戻すのに何十年かかるでしょうね・・・・。

※2/17出版予定 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私を含む4名弱で運営しています。 「マンションってどうよ」 
・ マンションに関する悩み・不安・疑問を100人の専門家が無料で答えてくれます。
・ 関西圏の民間新築分譲マンションのほとんどを網羅しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年01月30日 17:59
コメント

ブレインスタッフの谷口です。
ブログ拝見しました。東横インの話はどこでももちきりですね。自分のブログでも話したところでした。ぜひ紹介したいので、トラックバックしてもいいですか?
ブログ始めたばかりなので、まだまだですが、のぞいてもらえたら光栄です。
お互い不動産業界の信頼回復の為に頑張りましょう。

Posted by: ブレインスタッフ 谷口 : 2006年01月31日 09:53

マショレンジャーママです。
トラックバックありがとうございます。
ブログ拝見しました。
不動産業界には悪いニュースが続きますね。
本当にイヤになります。
信頼を取り戻すことは容易ではありませんが、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

Posted by: マショレンジャーママです : 2006年01月31日 14:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?