マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年03月07日

耐震偽装問題のその後・・・

マショレンジャーママです。

きのう久しぶりに民主党の馬淵議員がテレビに出ていた。
馬淵議員といえば、耐震偽装問題で大活躍し、一時はテレビに出ない日はないほどだったが、最近は堀江メール問題ですっかり耐震偽装問題が取り上げられることも少なくなりました。

その後、耐震偽装問題はどうなったのか?
一言でいうと「なにひとつ解決していない」

そして、またあらたに北海道で耐震強度不足が問題になっている。

3/7 産経新聞より

札幌 30棟が強度不足か 同じ建築士 2棟で入居解約

 北海道電力のグループ会社、北電興業(札幌市)が札幌市内に建設した賃貸マンション二棟で耐震基準を下回っているとして、入居予定者と解約手続きをとっていることが六日、分かった。構造計算を担当した二級建築士がかかわった市内のほかのマンション三十棟近くも耐震基準を満たしていない可能性があり、札幌市が調査している。
 札幌市によると、この建築士は約七十棟の構造計算を担当。これらの物件の強度不足を指摘する情報提供があり、市などが構造計算書を再計算した結果、三十棟で基準を下回る可能性があり、このうち数棟は耐震強度の基準一・〇に対し〇・八−〇・九しかなかったという。
 市は「震度6程度の地震で倒壊する恐れはない」としている。専門機関の検証で基準を満たしていないことが裏付けられれば、補強工事などを勧告する方針。
 建築士は札幌市などに対し「耐震強度についての見解の相違だ。結果的に基準は満たしている」と反論しているという。
 札幌市内では、住友不動産の分譲マンション二棟でも耐震強度に疑問が生じたことが明らかになっている。

法的改善案が出されているが、今後、この問題はどうなるんでしょうか。
なにひとつ改善されないまま、今この瞬間も建築確認が出され、審査されている。


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
3/10迄に楽天にて申し込むと無料小冊子「マンション購入にまつわる10のべからず集」付
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年03月07日 09:05
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?