マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年03月18日

団塊と呼ばないで

マショレンジャーママです。

生涯学習でおなじみのユーキャンが「団塊サラリーマンの意識調査」の結果を発表しました。
1947年〜1949年生まれ(56歳〜59歳)の既婚者で子供がいるサラリーマン男性が対象。

面白いといってはいけないが、とても興味深い内容だったので一部ご紹介します。

■今までの仕事で得られたものは・・・「知識、教養」と「忍耐力」
■「働く」ことを漢字一字で表すと「忍」が1位
■仕事も家庭も60点以上、以外に高い自己採点
■定年後のイメージは「悠々自適」より「質素倹約」
■これから取得してみたい資格・・・1位は「マンション管理士」
■一番好きなテレビ番組は「プロジェクトX」   などなど

ほかにも「団塊世代」を言い換えるとしたら、どんな言葉がいいと思うか?では、1位「ビートルズ世代」、2位「全共闘世代」、3位「グループサウンズ世代」などがありました。

団塊と呼ばないで!そんなお父さんたちの声が聞こえてきそうですよね。

これから取得してみたい資格1位の「マンション管理士」を選んだ理由として、「年齢に関係なく仕事ができそう」「身近で役に立ちそうな資格だから」などの内容が多かったようです。

また6割近くが「現在子供に経済的援助をしている」と回答、援助期間については「経済的に自立するまで」が圧倒的に多く、続いて「自分が定年するまで」となった。

心身ともにお疲れ気味なお父さん方には、本当に「ご苦労様」「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁ・・・と思います。
せめて家ではくつろげる環境をつくってあげたいものですね。

詳しい調査結果はこちらからご覧になれます。


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年03月18日 08:04
コメント

一番取得したい資格が、マンション管理士ですか、意外ですね。

Posted by: マンションは、こうだ! : 2006年03月18日 14:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?