マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年06月12日

エレベーター事故 発生率34%

マショレンジャーママです。

東京港区で発生したエレベーター死亡事故で、その後、シンドラー製のエレベーターは各地で不具合が多発していると伝えられていますね。

広島市の施設では設置している、シンドラーエレベータ製のエレベーター41基のうち、約34%(14基)で不具合が発生していたそうです。

ちなみに他社製の場合は457基のうち約8%(35基)の不具合だそうです。
この8%が多いのか、少ないのか・・・・。
割合としては多いような気がするんですが・・・。

また、保守点検に関しても疑問が残ります。
伝えられているところによると、何とチェック項目は約100項目ほどもあるそうです。
点検は項目表に基づいて「ドアの開閉状況」「異音などはないか」などをチェックするそうです。

エレベーターの点検日は事前にエレベーター横にお知らせの張り紙がされていますが、点検で使用できなくなる時間は、私のマンションでは1時間です。
考えてみると1時間で100項目を点検するとなると、大変ですよね。
はたして、きちんと点検できているのかどうか?

この事故以来、エレベーターに乗るのが恐いという方も大勢いるのではないでしょうか。
最近はタワーマンションが多く、高層階に住んでいる方は特に不安を感じることでしょう。

他社製であっても、管理会社はエレベーター点検に問題はないかどうか、確認する必要がありそうですね。


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年06月12日 15:09
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?