マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年06月13日

大雨でマンション倒壊の恐れ

マショレンジャーママです。

沖縄で連日雨が降り続け、土砂崩れや道路陥没などの被害が出ているようです。
那覇市のマンションでは、敷地や駐車場の地盤が陥没し、倒壊の恐れがあるとして、住民が避難しています。

こんなニュースを聞くたびに、つくづく自然災害は恐いものだと再確認します。

6/13 共同通信より

12日午後5時ごろ、那覇市首里鳥堀町5丁目のマンション(3階建て)前の駐車場で、長さ約40メートルの亀裂が見つかり、マンションの14世帯40人が避難した。倒壊の恐れもあるといい、消防がマンションに立ち入り禁止措置を取った。けが人は出ていない。  那覇市は隣接するアパート7世帯、一般住宅1世帯にも避難勧告を出した。  沖縄県警によると、1週間程度続いている長雨の影響で地盤が緩み、亀裂が生じた可能性もあるという。  沖縄県によると、マンションの壁から「パチパチ」と鉄骨が引っ張られるような音がしていたという。  119番したマンションのオーナー古謝景良さん(48)は「12日午前10時くらいに地滑りがあり、10センチくらい地盤が沈下していた。夜になって1メートルくらい段差ができた。マンションには何カ所も亀裂が入っていて危険だ」と話した。
マンションを検討する際、地盤はどうか?と気になりますよね。 基礎は?杭打ちは?

正直、専門的で説明を聞いてもよくわからなかったりします。
それでもやっぱり、聞いていて損はありません。というより知っていた方が良いですよね。

過去の四天王コラムにも浸水のリスクを調べようというのがありました。
ぜひ参考にご覧になって下さい。

過去のバックナンバーです。

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年06月13日 12:21
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?