マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年06月17日

マンション管理費は妥当か

マショレンジャーママです。

6/17 日本経済新聞より

東急コミュニティー、マンション管理費を透明に・業務をメニュー化

 マンション管理大手の東急コミュニティーは管理業務をメニュー化し、内容に応じて価格を3段階に分ける。一般にマンション管理組合が管理会社に払う委託業務費は適正かどうか分かりにくいが、メニューを示すことで透明性を高める。分譲会社や管理組合に提案する。

 管理内容を充実させた「アトラクト」は、コンシェルジュサービスを提供したり、設備機器の保守点検回数を多くしたりする。標準が「コンフォート」で長期修繕計画や消防計画の作成などは別料金。「エクスペクト」は理事会への担当者の出席回数を減らすなど自主管理を望む管理組合向けとする。

マンション資産価値は管理で決まると言ってもいいでしょう。
しかし、購入検討段階では、あまり重視されていないのではないかと思います。
管理費が毎月いくらかかるのかは気にしても、管理の内容までは・・・。

入居後、あれ?と疑問に思ったり、不満を感じることがしばしばあってから、管理の内容を再確認される方がほとんどではないでしょうか。

実際、管理費が妥当かどうか一般人が判断することは難しいですよね。
住宅コンサルタント 平賀 功一氏の最新コラムにマンション管理費の"相場"をご存じですか?というのがありました。
参考に読まれると勉強になりますよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年06月17日 14:17
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?