マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年06月22日

住宅の資産価値

マショレンジャーママです。

そもそも住宅の資産価値とはどのように判断されるのでしょう。
「立地?」「施工会社?」
もちろん、その他を含め総合的に判断されるのでしょうが、一般消費者には評価することは難しく、また専門家に評価されても、実際に正しいのかどうか・・・。

6/20国土交通政策研究所がまとめた「住宅の資産価値に関する研究」報告書によると
不動産業者は住宅の質は価格に反映されていないと認識していて、立地重視という。

消費者はというと、住宅の質は「施工会社」で判断している可能性が高く、質を判断するにも情報が少なく判断できない。

中古住宅の事例では、価格に大きく影響しているのは、立地、構造、施工会社で、とくに立地(交通利便性)が価格に与える影響は、分譲時よりも中古取引時の方が大きいという。

そもそもローンを組んでマイホームを手に入れた場合、「資産」となるのはローンを完済してからのこと。
そう、先は長い。

いま、自分が住んでいる家は一体いくらなのか・・・・。
木造住宅の査定価格は築20年でゼロになるって本当?
知りたいようで、知りたくないような気がします。

最新四天王コラム「資産価値」はこちら

「住宅の資産価値に関する研究」報告書はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 2006年06月22日 17:56
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?