マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年06月30日

祝★メルマガ!殿堂入り

マショレンジャーママです。(後半、今村追加しました)

荻野事務局長が書いているメルマガ「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」が、ぬぁんと!「まぐまぐ」の殿堂入りを果たしました。

「殿堂入り」とは、、、
「創刊2年以上、読者数3000人以上の人気メールマガジンです。中には、4年以上継続して発行されているものも! 」と説明されています。

、、、ということは、2年経たずして殿堂入り!これってスゴいかも!

気がつけば、もうすでに回を重ねるごと96回となりました。
マンションを買おうかな?と考えている方はぜひ、バックナンバーをざっと眺めて気になるところだけでも読んでおくことをお勧めします。
バックナンバーはこちら


以下発行者より
  ↓ ↓ ↓
記念すべき第1回を2004年7月19日に発行して以来、除々に読者数が増え続け、おかげさまで、たくさんのみなさんに登録していただきました。
非常にうれしいです。ありがとうございます。
これからもみなさんにとって、ためになる情報を発信していこうと思います。


「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」無料メルマガ登録はこちら。


(今村追加分)
2年前の第1回メルマガがでてきたので、読み返してみると・・・、まず冒頭で、

みなさん、こんにちわ!
NPO法人 住宅情報ネットワークの荻野です。
記念すべき第1回のメルマガの発行です。
少々緊張気味ですが、頑張って書いていきます。よかったら長いお付き合いをお願いします。

いきなり、「こんにちわ」⇒「こんにちは」ですよ。。。(笑

内容は、タイトル「信頼できる営業マンは?」でした。
さすが元営業マンっていう感じですね。
今読んでも、なるほどというように思います。

私がマンション業界に足を踏み入れたのは、今から約20年前のことです。
当時のマンション業界では、即日完売なんてありえません。短期間で完売しようものなら、価格が安すぎたと会社からお叱りを受ける時代です。

今では当たり前のことなんですが、当時は棟外にモデルルームを造るマンションは、総戸数が50戸を超える物件だけです。50戸を超えないマンションは、サンプルルームといって、キッチンと洗面化粧台を並べただけ。ひどい物件は、見本もない、展示パネルとパンフレットだけ、ガイドルームと呼んでいました。


そんな時代があったんですね。。。
お客様は、設備の見本とパンフレットの参考写真、図面プラス営業マンの説明で購入するか否かを決定するわけです。ひどいでしょ?

ひどいですよ。
今思うと、全く消費者のことを考えていない売り方です。しかし、それでもお客様はサンプルルームへ来てくれて、契約してくれるのです。
そんなんでよく売れたなって思いません?

思います。
当時の営業マンの合言葉は「資産」です。不動産は右肩上がりに値上がりするものだったのです。だから「将来損しませんよ」で売れたのです。で、事実値上がりもしましたから、お客様も喜んでいた
のでは?

時代はめぐる。
またそういう時代が来るかも。

(中略)
詳しく見たい方はこちら。
第一回メルマガ「信頼できる営業マンは?」

そこで、皆さんにお勧めしたいのは、購入前、営業マンに「ところでこの物件のデメリットは何ですか?」とか「他のマンションに比べて劣っている点はどんなところですか?」と質問してみてください。

商品は良いけれど価格が高いとか、価格は安いけど設備が劣ってるとか、必ず欠点はあるはずです。正直に答えてくれる営業マンは、信頼できると言ってもよいでしょう。多少言い訳がましくても構いません。



【ここ大事】マショラーは必ず覚えておきましょう!!
不動産購入は、一生のうちで何度も経験することではありません。
メリットとデメリット、全てを把握した上で契約しましょう。

契約前は、気持ちは高ぶります。その場の雰囲気や勢いで契約してしまうという話を耳にします。

しかし、何か疑問に思ったら、納得いくまで説明を聞いてください。
一旦立ち止まって、冷静に考えることは必要ですよ。



我々「マンションってどうよ」の原点の考え方です。
今後もこういった考えをより広くマショラーに伝えていきたいと思います。
どんな状況になっても、「マンションってどうよ」を続ける限り私自身も忘れないでいたいと思います。

そして編集後記では、

創刊号をやっと発行することができました。
発行にあたって多くの皆様にご協力をいただきました。
大変ありがとうございました。
さあ、夏本番です。皆さん体調をくずさないように暑い夏をのりきり
ましょう! それではまた来週・・・・・

この「それでは来週・・・」の繰り返しが2年以上続いたのです。
お疲れ様です。
ここに書いているとおり、体調には気をつけてくださいね。
健康診断は行くべきですよ。。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年06月30日 09:01
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?