マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年10月29日

住宅ローン抱えても、意外に消費は減らしていない

マショレンジャーママです。

10/29 日本経済新聞より

住宅ローンを抱える世帯の実質的な消費性向(可処分所得から消費支出に回す比率)はほぼ横ばいで推移――。内閣府はこんな分析結果をまとめた。住宅ローンのない世帯と比べると消費は抑え気味だが、意外と消費性向は安定し、消費をあまり減らしていない様子がみて取れる。

 住宅ローンのある世帯は約3分の1。ローンのある世帯の実質消費支出指数(1990年=100)は2005年時点で89.9と、ローン負担のない世帯の支出(97.2)との差が徐々に広がり、消費の落ち込みが目立つ。

 だが、ローンのある世帯の可処分所得からローン返済額を差し引いた所得のうち、消費支出に回った比率「修正消費性向」をみると、1990年から05年にかけてほぼ80%台前半で一定している。ローンのない世帯の消費性向とほぼ同じ傾向で、安定した消費行動がうかがえる。

本当に以外な結果です。
私の周りには、数年後、マイホームを手に入れるためにせっせと節約して貯金をする人、また、最近マイホームを購入し、共働きする友人がいます。

念願のマイホームは手に入れたものの、やはりローンの支払いはキツイようです。
「ちょっと無理した、、、」なんてこぼしていました。

無駄遣いはしなくても、やはり毎月必ず出て行く出費はなかなか減らせないのが現実です。
チリも積もれば、、、ですが、食費や光熱費を節約するのにも限界はありますからね。
出るものが減らせなければ、収入を増やすしかないんですよね、、、。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年10月29日 12:08
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?