マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年10月31日

客の陰口を言う営業

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」での新企画!「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

---------------------------------------------------------------------
■クレームタイトル:客の陰口を言う営業
■ニックネーム:許せん!さん
■クレーム内容

来春竣工予定、現在工事中の新築マンションを友人夫婦がキャッシュで購入!
どんな感じなのかと、私たち夫婦も興味津々でそのマンションモデルルームへ。
(実は私たちも既に近所の別物件を契約済み。)

一通りアンケートに記入後、空き部屋を勧める営業マン。
押し売り一手で強引なセールストーク。

「もちろん銀行からの融資をご希望ですよね?」と聞いてきたので、「えぇ、さすがにキャッシュでは買えませんしね(笑」と話をしていたその時。
「いや〜お客さんたちと同年代ぐらいかな?キャッシュで購入された方がいるんですよ」と。

あぁ、友人夫婦の事だなと思っていたら、営業マンが続けて「まぁ、そういう人は色々な面で常識ないですけどね(笑」と・・・。
「この若さでキャッシュ購入なんて、普通じゃないですわ」と・・・。

別のお客のことだったのかもしれませんが、こんな風に言うなんて・・・。

家に帰って友人夫婦に即効で電話したら、やっぱり友人の営業担当も同じ方だったようで。
その日にクレーム入れたみたいで、契約解除したそうです。
そうそう、人に対して偉そうな態度取る夫婦じゃないんですよ、本当に。

ちなみにこの夫婦、わたしたちと同じマンションに住むことになりましたよ(笑


◆どんな対応をして欲しかったか

とりあえず、ほかの客の事を悪く言うことはやめてほしい。
自分の事を他の客に悪く言ってるんじゃないかって思ってしまう。

---------------------------------------------------------------------
(コメント)
呆れてしまいました。とても数千万円の商品を販売している営業マンとは思えません。

                                   posted by マンどよ?編集局 荻野

---------------------------------------------------------------------

きっと、悪気はなかったのだと思いますが、ちょっと非常識な発言ですね。
同じお客さんの立場であれば、自分達のことも言われるんじゃないかと思ってしまいます。

そんなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の健全化につながります。
業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
------------------------------------------------------
我々の想いよ届け・・・
マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
------------------------------------------------------
この想いを一歩一歩実現していく活動を今後も続けていきたいと思っています。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2006年10月31日 08:25
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?