マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年02月01日

犬猫禁止は人格権侵害せず・マンション管理組合勝訴

マショレンジャーママです。

ここ数年、ペット可のマンションはずいぶん多くなりましたね。
ちょっと前までは、ペットを飼っていれば、転居するのも一苦労で、なかなか物件を探すのも大変だったと思います。

ペットを飼っている人にとっては、ペットは家族の一員、手放すというのはとてもつらい選択です。

また逆にどうしてもペット(犬や猫など)がダメ、、、という人もいます。
見ただけでも恐怖を感じる、アレルギーが出るという人も多いようですね。

入居時にペット可となっていても、いろいろ問題はあるようで、飼っている人のマナーが問われます。

マイホームとはいえ、マンションは共同住宅、規則や規約を守らなければなりません。

ペットを手放すのか家を手放すのか、、、どちらか選択しなければならないんですね。


1/31 NIKKEINETより

 東京都江東区のマンション管理組合が規則に反し、犬や猫を飼っている住民3人に飼育禁止を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、管理組合の請求を認めた。

 住民側は「ペットは人間生活に極めて重要な存在。危害を与えない動物も一律に禁止するのは人格権を侵害している」と主張したが、清水響裁判官は「飼育禁止を望む居住者が多数であり、ペットを飼うことは共同の利益に反し、人格権の過度の侵害とはいえない」として退けた。

 判決によると、管理組合はマンション新築当時から、規則で「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」の飼育を禁止してきた。

 しかし、ペットを飼育する居住者がいたことから、2002年に2年間の猶予期間内にペットを手放す規則を新たに設けたが、3人は期間終了後も犬と猫を飼い続けた。〔共同〕


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年02月01日 09:04
コメント

江東区エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

Posted by: 江東区 マンション : 2007年02月05日 14:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?