マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年02月19日

マンションオプション会

マショレンジャーママです。

今日は、「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」殿堂入りメルマガの最新号をご紹介します。

******************************************************
マンションオプション会

マンションを購入して新居に入居する時、今まで使用していた家財道具を
そのまま利用する方もいますが、多くの方は新居に合わせていろいろな物を
新調します。

新居は間取りも違うし、部屋数も変わるケースが多いかと思います。
少なくともカーテンやエアコン、照明器具を購入することになるでしょう。

そこで業者の引渡しまでのサービス(?)の一つに「オプション会」という
イベントが用意されています。

デベロッパーから指定されたインテリア販売業者が会場を準備し、購入者を
一同に集めて、造り付けの家具や照明・カーテン・エアコンなどのオプション
商品を販売するのです。その業者をオプション業者と呼んでいます。

「オプション会」は販売中のマンションで開催する場合、モデルルームで
行われることもあります。

多くの購入者が参加するため、モデルルームが人で溢れます。
そのため、新規のお客さんから見ると「人が多くて人気のあるマンション」と錯覚し、購入意欲をあおるための手法の一つに利用されるのです。(会場を借りる費用が要らないということもありますが、、、)

「オプション会」を取り仕切るオプション業者は通常1社だけです。
マンションは戸数にボリュームがあるため、オプション業者にとって「オプション
会」は「おいしい仕事」です。

例えば100戸のマンションで、1戸当り平均して30万円分の商品を購入したら、
オプション業者は全体で3000万円の売上げが短期間で計上できます。
そのため、オプション業者は指定業者になるためにデベロッパーに対して営業をかけています。

「オプション会」で販売されるものには、エアコン・照明器具・カーテンは
もちろん、部屋の湿度を一定に保つエコカラット、フローリングのコーティング、
サッシのUV断熱フィルム、お洒落なバルコニータイル、インテリアミラーや
ネームプレートもあります。

それぞれ専門のスタッフがマンション購入者にセールスするため、「オプション会」は活気があり、その場の雰囲気で思わず購入してしまうという方も少なくありません。
夢の新築マンションへの入居となると、財布の紐も緩んでしまうのでしょうね。

「オプション会」のメリットは入居までに購入した商品が取り付けられている
ということです。専門店や量販店で購入した場合は、入居後、納品される時に
立ち会わなければなりません。
複数の店から購入すると、その都度スケジュールの調整や時間的な拘束が生じてしまいますよね。

何箇所もの専門店を回らなくてもよいというのもメリットの一つです。
入居前は何かと忙しくなります。家具屋さん、電気屋さん、カーテン屋さんなど
何箇所も回るのが面倒だという方には「オプション会」での購入はお勧めですね。

また、カーテンをオーダーした場合は、窓の採寸もオプション業者が行います。
そのため、内覧会での採寸は不要となります。

一方、デメリットはというと価格が高いということです。
「オプション会」では「特別価格」とか「○○割引」とか表示されていますが、
ホームセンターなどの量販店や専門店と比較しても割高な価格が設定されているケースも多いようです。

その理由は、オプション業者は全てを自社でまかないきれません。
下請けの専門業者と提携して「オプション会」を開催します。
そのため、価格にはオプション業者のマージンが上乗せされています。

尚且つ、多くのオプション業者はデベロッパーに対して「売上げ金額の○%」の
バックマージンを支払います。中にはデベロッパーに対して支払った上に、販売
会社に対してもバックマージンを支払うこともあるそうです。

これでは「オプション会」で販売される商品の価格が高くなるはずですね。
デベロッパーもマンション本体で利益を得た上に、「オプション会」でも利益を
取ることはないと思うのですが、、、

しかし、デベロッパーが一方的に悪いとは言えません。
「売上げ金額の○%をバックしますから、ウチを指定業者にして下さい。」と
デベロッパーに営業するオプション業者に問題があるのかもしれませんね。


★──────────── 今日のおさらい ────────────★

    「オプション会」で商品を購入すると入居までに納品される
      多くの専門店を回らなくてもよいというメリットも

一方、デベロッパー等に対するバックマージンが含まれているため価格は高い

★──────────────────────────────────★

新居ともなると何かと力が入りますよね。
必要最低限と思いつつ、何もかも新調したいのが本音です。

引越しの際は勇気を出して、不必要なものは捨てること。
また、忙しい時期は避け、じっくり考えて、引越し後、ゆっくり少しづつ新調していくのもいいかも知れません。


「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」無料メルマガ登録はこちら。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年02月19日 12:52
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?