マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年02月26日

バルコニーとルーフバルコニー

マショレンジャーママです。

今日は、「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」殿堂入りメルマガの最新号をご紹介します。

******************************************************
バルコニーとルーフバルコニー

マンションを検討する際、多くの方は「バルコニー」も検討のポイントの一つに
なります。
「バルコニー」の向きはもちろんのこと、広さや設備に関しても気になるところです。

以前のバルコニーは「洗濯物を干す所」ということで、物干し金物くらいしか
設置してありませんでしたが、最近ではガーデニング用のスロップシンクや
防水コンセントを標準仕様としているマンションを多く見かけます。

また、マンションの中には「ルーフバルコニー」付の住戸があります。
ほとんどの場合、高層階に位置し希少価値が高いため、価格は高く人気の住戸で早期に売れてしまいます。

ところで、「バルコニー」と「ルーフバルコニー」の違いって分かりますか?
「バルコニー」は狭くて「ルーフバルコニー」は広いと思った方は×です。
確かに「ルーフバルコニー」は広い場合が多いのですが、「バルコニー」ほどの
広さの「ルーフバルコニー」も存在するのです。

都心に多く存在する上階が斜めに切れたマンションの「バルコニー」がそれに
当ります。

「ルーフバルコニー」の「ルーフ」は「屋根」ですよね。
つまり「ルーフバルコニー」は下の階の屋上部分を利用した「バルコニー」です。
多くの場合「ルーフバルコニー」の下階には住戸があります。

「バルコニー」の下は通常「バルコニー」ですね。
下に住戸があるかないかで「バルコニー」と「ルーフバルコニー」の仕上げが
異なるのです。

「バルコニー」は外部に露出しているため、仕上げは簡単です。
コンクリートスラブの上に塩ビシートなどを貼って仕上げます。

一方「ルーフバルコニー」は下が住戸のため、簡単ではありません。
スラブの上に防水層、断熱材、保護層と何層も必要なためスラブから仕上げ面
までは厚みがあります。

その上、住戸への漏水防止のためのコンクリートの立ち上がりが必要となります。
従って住戸から「ルーフバルコニー」へ出入りする開口部は掃き出し窓ではなく、
床から数十cmの立ち上がりがあり、それをまたいで出入りすることになるのです。

「バルコニー」と「ルーフバルコニー」のスラブから仕上げ面までの厚みは
異なるため、「バルコニー」と「ルーフバルコニー」がつながっている場合は、
段差ができてしまいます。

親切なパンフレットには「ルーフバルコニー」の開口部部分に「立ち上がり
○○mm」と表記されています。
しかし、単に「ルーフバルコニー」と記載されたパンフレットもあり、
営業マンもそれを理解していないケースもあるでしょう。

「内覧会で実際の部屋に入ったら、掃き出し窓と思っていたのに、40cmの
立ち上がりがあった。」ではガッカリです。開口部の高さも低くなり、想像していた
開放感とは大きく異なることとなるでしょう。

そんんなことにならないためには、設計図書で確認!
「展開図」を見れば一発でわかります。


★──────────── 今日のおさらい ────────────★

   「バルコニー」と「ルーフバルコニー」では仕上げが異なる

 「ルーフバルコニー」の開口部は立ち上がりがある→「展開図」で確認

★─────────────────────────────────★

ルーフバルコニーがあると開放感があっていいですよね。
ただし、注意として、ルーフバルコニーは下の住戸のお部屋に音がけっこう響くらしいです。

わたしが販売会社で勤務しているとき、そういったクレームを何度か耳にしました。

ルーフバルコニーでなくても上下階のマナーは大切ですが、、、、。


「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」無料メルマガ登録はこちら。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年02月26日 13:20
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?