マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年02月27日

住宅ローン返済世帯の割合2年ぶり上昇

マショレンジャーママです。

住宅ローンの返済のために、日々、家計のやりくりに頭を悩ませている人は多いはずです。

少しでもローンの返済に充てるため、支出を減らす、または収入が増えるように共働きに、、、とマイホームを手に入れる前とは状況が変わったという方もおられますよね。

調査の結果、住宅ローン返済額は、1世帯当たり1ヶ月平均は99,211円(年間119万円)。

金利や物件の価格、地価の上昇、消費税アップとマショラーには厳しい時代です。

よく言われる「借りれる額=返済できる額」は違います。
買い時の見極めがますます難しくなってきますね。


2/25 日本経済新聞より

サラリーマン世帯のうち住宅ローンを抱えている世帯の比率が2006年に34.3%と、前年比で1.5ポイント上昇し、2年ぶりに上昇に転じたことが総務省の調査で分かった。持ち家率も約7割に上昇した。低金利や地価の下げ止まりを背景に40代、20代後半から30代の団塊ジュニアがマイホーム取得に動いたことが背景とみられる。

 家計調査によると、住宅ローンを抱えるサラリーマン世帯(単身世帯を除く)の比率は04年に上昇した後、05年は32.8%に低下していた。05年から住宅ローン減税が段階的に縮小されたため04年に駆け込み需要が発生。05年はその反動で減少したものの、06年から上昇基調に戻った。

関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年02月27日 10:49
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?