マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年04月27日

楽天不動産 よくわかる不動産講座

マショレンジャーママです。

住宅情報ネットワークでは楽天不動産のよくわかる不動産講座にコラムを提供しています。
今回のコラムは●マンションの価値を決める「管理」と「メンテナンス」●についてです。

●管理組合が「管理」の主役

●建物の価値を維持するメンテナンス

マイホームを購入し、この3月に引越しを終えられ、新生活をスタートしている方もおられるかと思います。
そろそろ新しい環境や使い勝手にも慣れてこられた頃ではないでしょうか?

また、引越しが片付いてない〜!まだ落ち着かない!という方も中にはおられるでしょうね。

同時に生活してみて内覧会では気づかなかった不具合や疑問、不満なども出てくる頃だと思います。
入居してはじめて気づくことも多いですよね。

専有部分はもちろんですが、入居後は共用部分への関心も怠らず、管理への意識を高めて下さい。

おっくうに思いがちですが、いずれ発足される管理組合への参加もぜひお勧めします。

マンションは共同生活です。いつまでもきれいに気持ちよく生活するのは住んでいる皆さんの手に掛かっています。

「マンションは管理が命!」
ぜひ積極的に管理への関心をもって下さいね。


ちなみに前回のコラムは■間取りを検討する際の注意点■でした
    ↓  ↓  ↓
●マンションの面積表示に注意

●家具のレイアウトを検討しよう


コラムを読んで知識を増やしてくださいね。きっと参考になると思います。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年04月27日 09:26
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?