マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年07月16日

クレーム宅急便〜女だけでの来場は相手にしてもらえてない?

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」にあるコーナー「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

今日は、先日届きましたクレームの内容をご紹介します。

---------------------------------------------------------------------
■クレームタイトル:女だけでの来場は相手にしてもらえてない?
■ニックネーム:ママゴンさん
■クレーム内容

賃貸生活からマンション購入を前向きに考え始めた頃。
主人は仕事がなかなか休めず、MRには私一人で行っていました。

主人からは職場までの勤務時間と価格帯だけ希望され、その範囲内でほぼ全箇所というほど多くのMRを回りましたが・・・。

貴重な休日を一件で2時間近く拘束され、それなりの説明をしていただけるならこちらも納得ですが、多くの営業マンは「いつなら主人を連れて来れるか」「何時ごろ電話すれば主人が在宅か」などしつこく聞くばかり。ウンザリでした。

私が一番腹立たしかったのは、ローンについて詳しく聞いてみた時に「それはご主人にご説明しますから」と!!3軒ほどで同じ事を言われました!!

後日主人を連れていったら明らかに態度が違う営業マンが多いこと!!
初日は手ぶらで帰ったのに、主人を連れて行った帰りはお米・商品券・オモチャ券・・・バカにされている思いでした!!

もちろん私の収入だけで買えるものでは無いし、主人がいないと話が進まないのもわかりますが、かなり頭にきました!!

他の家庭でも決定権は妻にあったりなんてよくあることだし、家庭のお財布事情なんて妻の方が詳しいはずなのに!!

でも何人かはきちんと対応してくださった営業さんももちろんいましたよ!
その担当さんは、後日主人を連れて行った時も同じ対応をしてくれました。

最終的にそこのマンションに決めたんですが、物件ももちろんのこと、担当の態度ひとつで購入意思が変わってしまうのに・・・
女一人だと買う気は無いと思われてしまうのでしょうか?


■その時あなたはどんな対応をしてほしかったのでしょうか?

私だけの時にもきちんと説明してほしかったですね。

---------------------------------------------------------------------
◆コメント

奥様に決定権がないと思っている営業担当者って多いんですよね。ママゴンさんのような対応をされたら、良いマンションでも悪い印象が強くなって、購入意欲は減退してしまいます。

逆にきっちりとした対応をしてくれる担当者であったら、そのマンションが数倍良く見えたりもします。

そのような基本的なことをわかっていない担当者は、マンション購入のパートナーとしては?ですね。

                          posted by マンどよ?編集局 荻野
---------------------------------------------------------------------

事務局に寄せられているクレーム内容のほとんどが販売を担当する営業マンに関することです。

販売前、販売後に関わらず、営業マンのいい加減な部分が見えてしまうと、不安や不信感を抱いてしまいますよね。

今回のようなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の健全化につながります。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。

それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
------------------------------------------------------
我々の想いよ届け・・・
マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
------------------------------------------------------
この想いを一歩一歩実現していく活動を今後も続けていきたいと思っています。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら

またコメントも募集しています。


関東版新企画⇒「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画⇒「住宅ローンの勉強部屋」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
   ==========================

投稿者 yamasaki : 2007年07月16日 08:59
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?