マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年11月20日

また、鉄筋強度不足マンション

マショレンジャーママです。

また超高層マンションの施工ミスで鉄筋強度不足が発覚しました。

ついこのあいだ千葉県で建築中の45階建超高層マンションで128本の鉄筋不足が発覚したばかりです。

今回発覚したのは東京都内に建設中の27階建て超高層マンションです。

11/20 読売新聞より

大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。

 国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。

 このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。


千葉県のマンションでは、売主は補修して引渡すのだから問題はないという見解でしたが、先週には一転して解約希望者に対しては白紙解約に応じるという考えを明らかにしています。

解約希望者は多いでしょうね。
今後、売主は大きな費用負担を強いられることになるでしょう。

信頼回復はいつになるんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
  我々の想いよ届け・・・
  ========================
   マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
  ========================
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿者 yamasaki : 2007年11月20日 10:09
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?