マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2007年11月29日

高い住宅が実はお得!?

マショレンジャーママです。

今日は、さくら事務所 印南氏の最新コラム「高い住宅が実はお得!?」をご紹介します。

ちなみに前回のコラムは「近畿圏のマンション相場って?」でした。

そういえば先日こんな記事が出ていました。

11/28 日本経済新聞より

政府は2008年度税制改正で、数世代にわたって暮らせる「200年住宅」構想を促進するための支援税制を創設する方針を固めた。耐久性・耐震性や維持管理のしやすさなどについて、国が定める認定基準を満たせば、固定資産税を築後3年間は4分の1に軽減するのが柱。短命とされる日本の住宅の寿命を延ばすのが狙いだ。

 新税制は今後、自民党税制調査会と調整し、来月中旬にまとめる与党の来年度税制改正大綱に盛り込む。

 200年住宅構想は耐久性に優れ、維持管理や補修がしやすい住宅の普及や、中古住宅市場の活性化によって、住宅購入の費用負担の軽減や、環境破壊を抑えるのが狙い。福田康夫首相が所信表明演説に盛り込んだ重点政策のひとつだ。

いつまでも新築の状態が保てればよいのですが、そんなことは不可能ですよね(笑)
それでも誰もが耐久性や維持管理に優れたマイホームを手に入れたいと思っているハズです。

目先にとらわれてはいけないということですね。


さくら事務所 印南氏の最新コラム
「高い住宅が実はお得!?」はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
  我々の想いよ届け・・・
  ========================
   マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
  ========================
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿者 yamasaki : 2007年11月29日 09:40
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?