マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年05月31日

関西新規4物件のスレッド立てました。

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規4物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


D’グラフォート大阪 N.Y.タワー HIGOBASHI

クラウンハイム伊丹フラワーコート

(仮称)芦屋伊勢町プロジェクト

ウェリスリビオ平野


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:05

2006年05月30日

中国で竹筋コンクリート

マショレンジャーママです。

あらためて言うのもなんですが、日本だけじゃないんですよね・・・。

5/29 西日本新聞より

耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見

 【北京28日傍示文昭】耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用―。中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が見つかった。施工した建設会社は「出稼ぎの農民労働者が鉄筋を使い切ってしまい勝手にやったことだ」と説明しているが、工事を監督する同市の建築担当当局は建物全体の安全検査を命じるなど、真相の究明に乗り出した。

 北京の大衆紙・北京晨報によると、住宅を購入した家主が今月8日、トイレを改装しようと壁を壊したところ、本来は梁(はり)の支えとしてコンクリート内に入れてあるはずの太さ12ミリの鉄筋2本の代わりに、長さ約1・3メートルと同約50センチの竹の棒2本が埋められていた。

 この欠陥工事を聞いた他の部屋のオーナーらが自室を調べた結果、床下に建設廃材が放置されるなど、ずさん工事の痕跡が次々と見つかり、大騒ぎになったという。

 オーナーらは住宅を施工した建設会社に訴え、権威のある検査会社に一斉点検を要請することで合意したが、その後も点検は行われないままになっており、建設工事を監督する当局が実態調査に乗り出した。建設会社は「欠陥工事やずさん工事は管理責任者がいない間に行われており、われわれには詳しい事情が分からない」と弁解しているという。

「竹筋コンクリート」とは、なんとも恐ろしい話です。
「工事管理責任者がいない間に作業員が勝手にやった」では話になりませんよね。
調査後、実態が明らかにになれば、さらにひどい欠陥工事が出てきそうな気がします。


yahoo!ニュースにも掲載されている四天王の印南さんのコラム
「マンション構造 コンクリート強度から何がわかるか」をぜひ読んで下さい。

ヤフーニュース掲載はこちら→中国で「竹筋」コンクリート - 海外

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:38

2006年05月27日

ペット飼育可マンション普及率が6割超

マショレンジャーママです。

首都圏でペットと一緒に暮らせるマンションの普及率が6割を超えたそうです。

5/23 住宅新報より

不動産経済研究所は5月23日、首都圏でペットを飼育できるマンションの普及率調査の結果を発表した。

 05年に発売されたペット可マンションは前年比13.6%増の5万4,178戸で、普及率は64.3%(前年比8.5ポイントアップ)と調査開始以来初めて6割を突破した。97年の標準管理規約改正でペット飼育を「管理規定に定めるべき事項」として記載したことを契機にペット飼育可マンションは増え、ペット可を営業上の差別化戦略に位置付ける物件が数多く売り出されたことが要因。

 エリア別でみると、発売戸数は都区部が2万493戸と最も多く、次いで神奈川県1万4,507戸、埼玉県7,331戸、千葉県6,404戸、都下5,443戸と続いた。普及率は全エリアで6割を超えた。

 また、足洗い場やペットサイン付きエレベーター、グルーミング室などのペット用設備を設けたマンションは3万9,135戸(前年比16.1%増)、ペット可マンション全体に占める割合も72.2%(同1.5ポイントアップ)に達した。

ここ数年、ペット可のマンションは本当に多くなりました。
私が販売会社に勤務していた頃、まだペット可のマンションは関西では少なく、発売する時には、話題になりました。

モデルルームにもペット同伴可能です。
ペットを飼っている方はペットも家族と同じで一緒に快適に暮らしたい、という想いがとても強いようです。

以前は、賃貸でも分譲でもペット可のマンションを探すのはとても大変だったと思います。
もちろん管理規約では、種類や数、大きさなどの規約はありますが、ここまで普及すると、マンションを選別することができますね。

逆にペット可のマンションはちょっと・・・と言う方もおられます。
好きな人もいればもちろん苦手な人もいる。当然ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 08:53

2006年05月26日

マンション構造設計を二重チェック

マショレンジャーママです。

5/26 日経産業新聞より

リクルートコスモスは分譲マンションの構造設計を二重チェックする取り組みを始めた。新規に建設するすべての分譲マンションを対象に構造設計した設計事務所とは異なる設計事務所に構造計算書の再点検を依頼する。耐震強度偽装問題で構造設計に対する消費者の関心が高まる中、自主的にチェック体制を厳しくし信頼性を高めて販売促進につなげる。

 外部の設計事務所や建設会社の設計部門に依頼して作成した構造計算書を、構造物調査などを手がける東京ソイルリサーチ(東京・目黒)など別の設計事務所に点検してもらって二重にチェックする。

耐震偽装問題発覚後、不動産業界全体はもちろんのこと、国や検査機関は信用できないという中、売主らが二重チェックを行うという体制をとるということは、とても良いことですね。

消費者の間でも、不信感はあるものの、耐震偽装問題では、今後、業界全体の見直しを期待する声は大きいようです。

こういった姿勢をとることが、一歩づつ消費者の信頼を取り戻すことにつながっていくのだろうと思います。
業界全体でこのような体制をぜひとってもらいたいですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:37

2006年05月24日

関西新規8物件のスレッド立てました。

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規8物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

(仮)メロディーハイム住道

ラフィーナ茨木

ルイシャトレ平野出戸

ブランズ桜井

グランスイート水無瀬

ヴェルシティ東大阪スカイ

雲雀丘花屋敷アインス

リーデンススクエア堺 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 11:07

2006年05月23日

欠陥住宅対策で新保険制度検討

マショレンジャーママです。

5/22 日本経済新聞より

国土交通省は欠陥住宅の改修費用などを補償するための新たな保険制度の検討を本格化する。すべての住宅の売り主に加入を義務づけ、7月下旬にも制度の骨格をまとめる。損害保険業界にはリスクの予測が難しいとして慎重論が根強く、国がどこまで財政面などで関与するかが焦点。一方、耐震強度偽装など売り主の故意、または重過失による欠陥は免責にすべきだとの声も強い。

 現在の住宅品質確保促進法は、住宅の完成後10年以内に構造上の欠陥が見つかった場合、住宅の売り主は建て替えなどの瑕疵(かし)担保責任を負うと定めている。しかし耐震強度偽装事件では売り主が費用を負担できず、住民が2重のローンを負ったり、国や自治体などが財政支援する事態になった。

テレビの特集でありえないような欠陥住宅を見たとき、「もしかしたらうちも?」と不安を抱く方は多いと思います。
欠陥住宅といえば、マンションより一戸建て住宅の方がイメージとして多いように感じますが、耐震偽装問題で明るみになったように、すべての建築物に可能性はあります。

実際、欠陥を発見しても、過失を認めず、責任のなすり合いや補修をしてもらえないケース、工事代を請求される、建築主が倒産、または廃業しているなどといったことはよくある話ですよね。

新たなこの保険制度によって、少しでも消費者を守って欲しいものです。

また私たちに関係する保険といえば、生命保険や火災保険、地震保険などが挙げられるかと思います。
最近では商品の種類も豊富で掛け金が安いなど、「家計の負担を少なく」というのが売り文句ですよね。
確かに保険料は安い方がいい!が、実際何かが起こったとき、保障内容を確認すると保険がおりないケースも多いようです。
念には念を、保障範囲や掛け金など、保険を選ぶ際は、よく確認することをおすすめします!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 11:25

2006年05月22日

六大都市の地価:半年間で3.3%上昇

マショレンジャーママです。

5/19日本不動産研究所が、市街地価格指数(3月末現在)を発表しました。

これによると六大都市の地価:半年間で3.3%上昇、1年間で3.8%上昇、2006年9月末までの半年間に2.4%上昇する見通しだそうです。

ちなみに六大都市とは、東京区部、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸のこと。

特徴としては
・ すべての用途で、全国的に下落幅は縮。
・ すべての用途で、「六大都市」の下落幅の縮小または上昇の程度が大きい。
・ すべての用途で、「六大都市」と「六大都市を除く」の変動率の差が拡大している。

半年間で上昇したところは次のとおり。
・ 「六大都市」の商業地 7.7%上昇 (上昇幅は5.0ポイント拡大)
・ 「六大都市」の住宅地 1.4%上昇 (上昇幅は1.3ポイント拡大)
・ 「六大都市」の全用途平均 3.3%上昇 (上昇幅は2.9ポイント拡大)
・ 「六大都市」の最高価格地 8.8%上昇 (上昇幅は2.9ポイント拡大)

地方別では
・ すべての用途で、上昇した地方はない。

地価は上昇傾向にあると予想されていますが、全国的みると下落幅は縮んでいるもののいまのところは「六大都市だけ」が目立って上昇しているようですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================




投稿者 yamasaki : 14:43

2006年05月19日

インターネットによる成約率

マショレンジャーママです。

5/17 蠡腟が「インターネットによる新築マンション契約実績」を発表しました。
2006年3月期(2005年4月1日〜2006年3月31日)の1年間にインターネットをきっかけに契約した新規発売マンション戸数は3603戸(昨年度3796戸)、契約金額にして1430億円(昨年度1514億円)となった。

戸数、契約金額は昨年度に比べると減ったものの、新築マンション契約全体に占める割合は、戸数では45.6%(昨年度33.7%)、契約金額では47.5%(昨年度35.2%)と昨年度を上回る高い伸び率となったようです。

また、同時に発表された蠡腟住宅流通の仲介契約実績でも仲介契約戸数は前年度比43%増、金額も67%増と大幅に伸びているようです。

今や物件探しの窓口はインターネット!
検索して気になった物件があれば資料請求してみる、というのが主流になっているようですね。

物件ホームページもずいぶん充実してきました。
パンフレットを請求しなくてもすべての間取りが確認できるものもあります。
やっぱり消費者にとっては、見やすい、わかりやすい、簡単に資料請求できるといったインターネットが便利ですね。

それにしてもインターネットでの成約率がここまで伸びるとは恐るべし!

ぜひ「マンションってどうよ?」希望物件を探すコーナーで検索してみて下さい。
お目当ての物件がきっと見つかるハズです。

関西の物件をお探しの方はこちら

関東の物件をお探しの方はこちら


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 13:53

2006年05月18日

マンション購入は“今が買い時”

マショレンジャーママです。

長谷工アーベストが実施した「顧客マインド調査(4月)」のアンケート結果が発表されました。

これによると、関西圏のマンション購入マインドは大幅に上昇し、約6割の人がマンションは今が買い時と回答。

地価の上昇やマンション価格の上昇が予測されることや、ローン金利、消費税の上昇が理由に挙げられる。

詳細結果はこちら

確かに、マンションの価格は上昇傾向にありますね。

不動産経済研究所が発表した、4月の首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)のマンション市場動向調査によると、地価上昇の影響で東京都の発売戸数が減ったほか、販売価格も上昇した。

売れ行きは好調で同研究所では「耐震強度偽装事件の影響は見られない」としている。
平均販売価格は4639万円と16.1%上昇。東京23区が18.1%上昇したのを始め、すべての地域で上昇した。

ちなみに近畿圏での新築マンション発売戸数は前年同月比6.5%増の2129戸となった。
契約戸数は1524戸で、月間契約率は前月より0.7ポイント上昇の71.6%だった。
5月の発売戸数は3700戸前後の見込み。

今が買い時なのかどうなのか・・・・。
いくら買い時であっても無理のある買い物だけはしたくありません。
後悔しないマイホーム選びをして下さいね。

関西の物件をお探しの方はこちら
関東の物件をお探しの方はこちら

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 00:50

2006年05月17日

関西新規9物件のスレッド立てました。

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規9物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

エスリード五位堂

コートブランシュ富雄

逆瀬川ファーストアドレス

(仮称)城東プロジェクト

(仮称)ウィル豊中岡町マンションプロジェクト

アパガーデンコート<箕面牧落>

レピア枚方 中宮本町

クレアシティ淡路 ザ・ガーデン

ネバーランド桃山御陵ロジュマン


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:51

2006年05月16日

管理会社のお客さんは売主?

マショレンジャーママです。

今日は事務局長の荻野が毎週月曜日に発行しているメルマガ!上手なマンションの買い方教えます! ☆プロの本音☆から管理会社にまつわるお話です。

5/15発行/管理会社のお客さんは売主?

マンションの管理は管理会社が行うものとお考えの方は多いと思います。 しかし、実際は区分所有者(入居者)全員で構成する「管理組合」が管理会社に 管理業務を委託しているのです。

つまり、管理の主体は管理組合=区分所有者、みなさんです。

区分所有者は毎月「管理費」を管理組合に支払い、管理組合は業務委託費として
管理会社へ支払います。
つまり、管理組合がその管理会社を「雇っている」のです。

しかし、管理会社の選定は、マンションの販売段階でデベロッパーが行います。

その理由は、管理業務は区分所有者に鍵を引渡されて直ぐにスタートしなければ
なりませんが、引渡しと同時に管理組合を結成し、理事を決定し、業務委託する
管理会社を選定して、契約するのが困難なためです。

管理会社の業務は、文字通りみなさんの大切な資産となるマンションの維持
管理です。
設備の点検や清掃業務ばかりではなく、素人では見つけることができない、
建物の不具合や欠陥を発見し、早期に対応するのも管理会社としての役割です。

また、売主によるアフターサービスの窓口にもなります。

従って、管理会社は管理組合の立場に立って業務を行うのが本来の姿なのですが、
そうでない管理会社も見受けられます。

それは、マンションの売主であるデベロッパーが管理会社を選定する仕組みに
問題があるからです。

管理会社は管理棟数が増えれば増えるほど、収益が上がります。
そのため、管理棟数を増やすために営業する相手は、デベロッパーとなります。

中には管理棟数を増やすために既存マンションの管理組合へ、管理会社の
変更の営業をする場合もありますが、管理会社の変更は容易ではありません。
手っ取り早いのは、デベロッパーから選定されることなのです。

本来、管理会社は管理組合のために業務を行うべきなのですが、デベロッパーが
管理会社を選定するシステムであるため、管理組合との間で歪みが生じる場合が
あります。

建物に不具合が見つかった場合、管理組合から委託されている管理会社は、
管理組合の立場でデベロッパーと交渉するべきなのですが、デベロッパーから
仕事をもらっている関係で、完全にそうはならないのが現状です。

アフターサービスの窓口となる場合も同様です。
単に窓口としての業務のみで、なかなか入居者側の立場に立った交渉がなされて
いないようです。

管理会社には売主のデベロッパーの子会社の場合と、売主とは資本関係のない
独立系の管理会社の場合があります。

子会社の場合、普段からデベロッパーと接触する機会が多く、デベロッパーと
連絡がつき易いというメリットがありますが、よりデベロッパーサイドに立った
業務になりがちです。

独立系の場合は、管理組合寄りの立場と思われがちですが、自分たちの営業努力で
管理棟数を増やさなければならず、やはり、デベロッパー寄りにならざるを得ない
状況です。

ここで再度確認しておきたいことは、管理会社は区分所有者全員で構成される
管理組合から業務を委託されるということ。

つまり、管理組合の決議で信頼のおける管理会社に変更させることも可能です。
そのために区分所有者は、「管理」に関して意識を高く持つことが必要です。
無関心が一番ダメです。


★──────────── 今日のおさらい ────────────★

    本来、管理会社は管理組合の立場に立って業務を行うべき

   デベロッパーが管理会社を選定するシステム自体に疑問・・・

★─────────────────────────────────★

入居後、管理会社の対応に不満を感じる方は少なくないようです。
「なぜこの管理会社をつかっているの?」「管理会社を変えたい」と思った事はありませんか?

実際、わたしがマンション販売会社に勤めていたときも管理会社によって、頼りない、対応が遅いなどの不満をよく感じたものです。

もちろんお客様の要望がすべて叶うわけではないので、対応の悪さや遅さが原因で信頼できなくなってしまうケースが多いようです。

最近では、管理に対する消費者の意識はずいぶん高まってはきているようですが、管理組合の役員でなくても総会などには積極的に参加し、管理運営に疑問はないかチェックしましょう。

無料メルマガ!上手なマンションの買い方教えます!☆プロの本音☆

新築分譲マンションの情報と、マンション業界の裏話やマンション購入のために抑えておきたいポイントなど情報満載のメルマガです。
不動産の購入は一生で一番高い買い物です。失敗すると後戻りができません。基礎的な知識を一緒に勉強しましょう。
マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。
読んどいて損はないですよ!

登録はこちら


関西の物件をお探しの方はこちら
関東の物件をお探しの方はこちら

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:15

2006年05月15日

星の数だけ金利を優遇

マショレンジャーママです。

5/14 毎日新聞より

「星の数だけ金利を優遇します」――。住友信託銀行は、オール電化など環境への配慮を星印の数で示す東京都の「マンション環境性能表示」制度と連動した住宅ローンを開発した。初めて最多の星12個を獲得した新築マンションの開発会社と提携して、住宅ローンの受け付けを始める。  東京都は昨年10月、延べ床面積1万平方メートル以上の新築マンションを対象に、環境性能を4〜12個の星印で販売広告に表示することを義務付けた。一方、住友信託はCSR(企業の社会的責任)活動の一環として、星の数に応じて金利を年0.6〜1.5%優遇する住宅ローンを設けた。  初めて星12個を獲得したのは、中堅マンション開発会社の明豊エンタープライズ(東京)が今年秋から、東京都江東区で売り出す新築マンション。省エネや耐久性に優れた外断熱工法の採用や、既存の樹木を生かした設計が評価された。住友信託は、当初の一定期間は固定金利でその後には変動金利となるタイプでは最大年1.5%、完済まで固定金利が続くタイプでは同1.2%を優遇する。

東京都マンション環境性能表示とは?

◎ねらいいは3つ
(1)マンションを購入しようとする人に情報を提供し、環境に配慮したマンションを選択しやすいようにする。
(2)環境に配慮したマンションが市場で評価されるしくみをつくる。
(3)マンション建築主の自主的な環境配慮の取組を促す。

◎4項目3段階で評価
「建物の断熱性」「設備の省エネ性」「建物の長寿命化」「みどり」の4項目の評価について、星印(★)の数で示したラベルを、販売広告に表示することが義務付けられています。
4項目の評価は、建築物環境計画書に基づくものです。

★ 建築に 関する法令等が求める環境配慮の水準
★★ 一つ星よりも環境配慮が上回る水準
★★★ 環境配慮が最も優れた水準

3つのねらいもさることながら、星の数だけ金利が優遇されるのであれば、供給者側は12個の★の獲得に努力して欲しいものです。


関西の物件をお探しの方はこちら
関東の物件をお探しの方はこちら


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 08:50

2006年05月13日

4月度優秀専門家のご紹介!/関東版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関東版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。

1位 觜睫 FP OFFICE 高木 完治 さん   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

    ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
    個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
    住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
    相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  高木さんは、京都リビング発行の家計簿診断コーナーにて執筆活動もされています。
  URL: http://kanto.m-douyo.jp/premium/loan_takagi.html
  メールアドレス: takagifp@diana.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2位 不動産購入アドバイザー フリーライフ 一生後悔しない!マイホーム購入研究会
   伊藤 勝一さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ▲▼▲ 伊藤 勝一 ▲▼▲

  元不動産営業マンで経験してきたことを元に、皆様へアドバイスができればと思います。
  ※私が回答した皆様からお礼のメールをいただくことが増えてまいりました。
  この場をお借りして、お礼申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 不動産購入アドバイザー フリーライフ    一生後悔しない!マイホーム購入研究会
 〒020-0823        盛岡市門1-16-7-2-202
 TEL: 019-653-5709   FAX: 019-653-5709
 URL: http://www.1fudosan.net/
 メールアドレス: info@1fudosan.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3位 篠倉 恵子 さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ▲▼▲ 篠倉恵子 ▲▼▲

     マンション購入や売却・マンション生活などの経験に基づいた相談に
     のれると思います。現在、管理組合の理事をしています。
     資格は宅地建物取引主任者・マンション管理士・管理業務主任者です。
     相談mailも受け付けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   株式会社三景園  篠倉恵子
   〒675-2456         加西市若井町2528
    TEL: 0790-44-0790    FAX: 0790-44-0871
   メールアドレス: keikosa@dance.plala.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 14:41

2006年05月12日

住宅金融公庫:「フラット35」S

マショレンジャーママです。

5/11 住宅新報より

住宅金融公庫はフラット35に申し込んだ人のうち、「一定要件を満たす住宅」を取得した場合、当初5年間の融資金利を0.3%優遇する「優良住宅取得支援制度」の愛称を「【フラット35】S(ふらっとさんじゅうご・えす)」と決めた。

 「一定の要件を満たす住宅」とは、次のいずれかの基準を満たしている住宅のこと。(1)省エネルギー対策等級4の住宅(2)耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の住宅(3)高齢者等配慮対策等級3以上の住宅。

 適用戸数は15,000戸がめどで、年度途中に受付を終了する場合がある。

平成18年6月1日以降に【フラット35】をお申込みされるお客様のうち、一定の要件を満たす住宅を取得される場合に、実施される。

証券化支援事業(買取型)の名称として浸透している【フラット35】に、質の高い住宅という優良住宅取得支援制度のイメージを表現する「S」が付けられた。
なお、「S」は「Special(特別な)」の頭文字だそうです。

金利や地価の上昇に加え、消費税引き上げの可能性から「今が買い時」とお考えの方が増えているようです。
マイホーム購入計画を立てていた方にとっては、購入計画を前倒ししてでも・・・とお悩みのことでしょう。
くれぐれも後悔しないよう、住宅ローン選び、物件選びは慎重になさって下さいね!

--------------------------------------
これからどうなる?住宅ローン特集はこちら
--------------------------------------

お目当ての物件情報はこちらから!
条件を満たす物件が見つかるハズです。
    ↓  ↓  ↓  ↓
新築分譲マンションを希望条件で検索

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 13:59

2006年05月10日

関西新規6物件のスレッド立てました。

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規6物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


パルメーラ垂水ライフコート

リソシエ ラグジェ 御所南

グランドメゾン宝塚中山山手

リベール灘北通り

ザ・ウエステージ大阪

(仮称)吹田・新芦屋プロジェクト


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:46

2006年05月09日

4月度優秀専門家のご紹介!/関西版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関西版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。


1位  小西経営・労務管理・マンシヨン管理コンサルタント事務所さん   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▲▼▲ 小西経営・労務管理・マンシヨン管理コンサルタント事務所 ▲▼▲

マンションの諸問題は『小西経営事務所』へ!
マンシヨン管理会社での実務経験を基に、多くのマンション問題に専門家として取り組んでおります。

(主なサポート業務) □管理費削減 □管理規約作成 □大規模修繕 □管理会社変更
□決算書の分析と指針の提示 □相談全般  
詳しくは お問い合わせ下さい、資料送付致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2位 高木 完治 さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせは、こちら→  takagifp@diana.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3位  不動産購入アドバイザー FREE LIFE さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ▲▼▲  不動産購入アドバイザー FREE LIFE ▲▼▲

元不動産営業マンで経験してきたことを元に、皆様へアドバイスができればと
思います。

※私が回答した皆様からお礼のメールをいただくことが増えてまいりました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:27

2006年05月08日

共同住宅の防犯対策、住民の約5割が「不十分」

マショレンジャーママです。

5/8 日本経済新聞より

マンションやアパートの共用部分の防犯対策について、住民の約5割が「不十分」と感じていることが、独立行政法人「建築研究所」(茨城県つくば市)の住民意識調査で分かった。専有部分についても4割が不十分と回答。玄関やエレベーターでは防犯カメラやオートロックの導入が進む一方で、駐輪場など対策が遅れている「死角」の存在も明らかになった。

 調査は昨年12月、二世帯以上が入居する共同住宅に住む全国の男女519人を対象にインターネットで実施した。

 調査は防犯対策の満足度を「10分」から「不十分」まで5段階で評価。共用部分では「不十分」「やや不十分」が49%を占め、「10分」「まあ10分」を合わせた21%を大きく上回った。専有部分も「不十分」「やや不十分」が42%に上り、犯罪に対する不安の高まりを裏付ける結果となった。

一戸建てに比べ、マンションはセキュリティ面が安心という理由から一戸建てからマンションに買い換える方も少なくありません。
お年寄りの方は特にその傾向が強いようです。

しかしながらマンションでもオートロックは簡単に進入できるし、隣の建物からバルコニーに渡れたりと、完全というものではありません。

昨年の12月、うちの近所にもマンションばかりを狙った泥棒の被害が多発しました。
1棟のマンションで7件も泥棒に入られた、というものもありました。

また、夜中、寝ているときに玄関から進入され、財布からキャッシュカードを抜き取られ、全く気付かないでいると、朝、警察を装って、犯人から自宅に電話がかかってきた、というものまで。

この泥棒はキャッシュカードの暗証番号を聞き出そうと、警察と銀行員を装っていたようです。
まんまと騙されてしまい、預金を引き出されたそうです。

あとから玄関のドアをみるとキズだらけだったとのこと。
簡単に鍵をあけて入ってこれるんですよね。

私は昔からのクセで家に居るときは必ず、鍵を閉めてからドアロックをするようにしています。

マンションのセキュリティ設備もずいぶん改善されてきていますが、こんな物騒な世の中です、警戒心を忘れずにいなければなりませんね。


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:45

2006年05月05日

今が買い時?

マショレンジャーママです。

不動産ポータルサイト「HOME‘S」を運営する株式会社ネクストが首都圏在住の20代から50代の男女を対象に行ったアンケート「住宅購入意識調査」結果を発表しました。

これによると、消費税の引き上げの可能性を考慮し、購入前倒しの意向は約4割に達し、金利の上昇や地価上昇の傾向を考慮するは約3割という結果とのこと。

金利上昇に比べ、消費税引き上げを考慮する方が多いのはちょっと意外でした。

また、耐震偽装問題では購入計画は慎重に進めるものの、購入自体を中止する方は少く、不安はありつつも、今回の耐震偽装問題で、業界が少しでも改善されるのでは?と期待も多いようです。

詳しい調査結果はこちら

住宅ローン金利が上昇する中、これから一体どうなるの?とお悩みの方に、今後の金利動向や数ある住宅ローンの中から商品を選択する際の注意点など100人の専門家からの投稿をご紹介しています。
ぜひ、参考になさって下さい。

--------------------------------------
これからどうなる?住宅ローン特集はこちら
--------------------------------------


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 16:22

2006年05月04日

住宅金融公庫の「フラット35」、5月平均金利3.23%に上昇

マショレンジャーママです。

またまた住宅ローン金利上昇のニュースです。
一体、どこまで上がっていくんでしょう・・・・。

2日、住宅金融公庫は、民間金融機関と提携した最長35年の長期固定ローン「フラット35」の5月の適用金利の取扱302機関の平均が3.230%になったと発表。(前月と比べると0.182%上昇)
これは長期金利の上昇を受け、公庫が各金融機関の調達金利にあたる提示金利を引き上げたため。

 一方、公庫は同日、個人向け住宅ローンの基準金利を0.19%引き上げ、3.71%にすると発表。
基準金利の引き上げは3カ月連続となり1995年6月(3.60%)以来、10年11ヶ月ぶりの高い水準となる。(9日の申し込みから適用。)

 住宅金融公庫は、個人向け融資を06年度中にほぼ終了し、2007年度には独立行政法人に業務を移管、廃止される。

金利や地価の上昇に加え、消費税引き上げの可能性から「今が買い時」とお考えの方が増えているようです。
マイホーム購入計画を立てていた方にとっては、購入計画を前倒ししてでも・・・とお悩みのことでしょう。
くれぐれも後悔しないよう、住宅ローン選び、物件選びは慎重になさって下さいね!

--------------------------------------
これからどうなる?住宅ローン特集はこちら
--------------------------------------

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 09:52

2006年05月03日

関西新規2物件のスレッド立てました。

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規2物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


アルファステイツ塩屋駅前シーサイドテラス 

(仮称)平野出戸駅前プロジェクト


※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:23

2006年05月02日

金利の上昇と購入可能エリアの変化

マショレンジャーママです。

4/27東京カンテイが「金利の上昇と購入可能エリアの変化について」の調査結果を発表しました。

これによると首都圏では金利が1%上がると新築マンションを購入可能な駅は平均で3.7km郊外に遠ざかるそうです。
(シミュレーションは年収600万円、頭金2割、35年ローンの一定条件の場合)

詳しい結果はこちら

確かに物件価格は駅に近いのと遠いのとでは差がありますよね。
金利の上昇は購入エリアまで影響を及ぼします。

月々の支払いがいくらになるかだけで頭がいっぱいで、総支払額がいくらになるかわからいという方はいませんか?

例えば0.1%上がればいくらになるか計算してみて下さい。
資金計算の際には必ずシミュレーションをしてもらうことをおすすめします。

住宅ローン金利が上昇する中、これから一体どうなるの?とお悩みの方に、今後の金利動向や数ある住宅ローンの中から商品を選択する際の注意点など100人の専門家からの投稿をご紹介しています。
ぜひ、参考になさって下さい。

--------------------------------------
これからどうなる?住宅ローン特集はこちら
--------------------------------------

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 00:25

2006年05月01日

「オール電化」、全世帯の3%に

マショレンジャーママです。

オール電化の普及がずいぶん増えてきたようです。
最近はリフォームなどでガスから電気に変える方も多いようです。

オール電化かガスか正直どちらがいいのかよくわかりませんよね。
価格的にはどちらも低コストだと言っているので、一般家庭で比較するのは難しいようですが・・・。

5/1 日本経済新聞より

給湯や厨房(ちゅうぼう)など家庭用の熱源に電気機器を使う「オール電化」が全世帯の3%強に当たる150万件以上に普及していることが分かった。電力10社の3月末時点でのオール電化の料金契約を集計した。前年に比べ3割以上増えており、ガスが主流だった家庭用の熱需要を取り込み、電力自由化による大口需要の減少分を補う。危機感を強めるガス業界は料金引き下げなど対抗策を検討し始めた。

 電力各社は通常よりも割安な料金メニューを設け、オール電化の普及を推し進めている。会社別では関西電力と九州電力が28万件と最も多かった。

マンションってどうよ?質問コーナーにもガスと電気どちらがいいの?、その他オール電化に関する質問が多く寄せられています。オール電化でお悩みの方はご参考になさって下さい。

過去の質問はこちらから

メリット・デメリットは何かしらあるものです。
わたしは、電気代が安いのであれば、個人的には掃除のしやすいオール電化!って単純に思っています。

オール電化のマンション販売では、実際に調理を体験するなどのイベントが行われていることが多いです。
使いやすさや火力の心配などはやはりショールームなどで実際に体験するのが一番だと思います。

※2/17緊急出版 「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 09:40