マンションってどうよ?
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2006年08月31日

震災危険度ランク

マショレンジャーママです。

今日の午後5時すぎに関東地方の広い範囲で震度4の地震が発生したようですね。
大地震が起きた場合はどこに住んでいても被害は出ますが、東京に大地震がおきればどうなるのか、、、、。ちょっと想像するのも恐ろしいですね。

8/31 読売新聞より

震災危険度ランク「知らない」、都民の8割

 東京都内の住宅地や繁華街約5000か所について、震災時の危険性を5段階で予測した都の「危険度ランク」について、81・9%の住民が「知らない」と回答したことが、警視庁が実施した意識調査でわかった。

 その一方、73・5%が大地震に不安を感じていると答えており、都民の多くが、大震災に脅威を感じながら、自分の居住地がどこまで危険かについては把握できていないという実態が浮き彫りになった。

 調査は今年3〜4月、警視庁警備部が学識経験者6人の協力を得て実施。都民2009人と、都内の事業所責任者848人から回答を得た。

 このうち54・5%の都民が、大地震に「不安を感じる」と回答し、19・0%が「非常に不安」と答えた。一方、震災が起きた場合、建物の倒壊や火災の延焼などの危険性について都がまとめた「危険度ランク」については、81・9%にあたる1645人が「知らない」と回答。

ちなみに東京都危険度ランクはこちらで確認できるようです
↓  ↓  ↓
地域危険度一覧表

東京都にお住まいの方は一度確認してみて下さいね。

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投稿者 yamasaki : 18:43

2006年08月30日

関西新規10物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規10物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


エスリード近江八幡

ジークレフ新神戸タワー

ブランズ帝塚山 万代池公園

プラネ高槻ガーデンライフ

サンクタス・リビオ 富雄 百楽の丘

レピア東園田EAST

プラネスーペリア安堂寺

アーバニス京都山科

アリスト豊中清風荘

(仮称)ワコーレ深江本町プロジェクト


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投稿者 yamasaki : 11:10

2006年08月29日

殿堂入りメルマガ〜手付金保証証書って?〜

マショレンジャーママです。

今日は、「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」殿堂入りメルマガの最新号を
ご紹介します。

「手付金保証証書」とは?案外知らない人も多いのではないでしょうか。

******************************************************
手付金保証証書を渡さないマンション

手付金等保証証書を覚えていますか?
手付金等を業者に支払って、万が一その業者が倒産してしまった時のために、
支払い済の手付金等を保証してもらうために業者が発行するものでしたね。
詳しくは→ http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol49.html

その保証証書を発行してもらうためには、一定のルールがありました。

■未完成物件の場合
売買代金の5%或いは1,000万円を超える金額を支払った時

■完成物件の場合
売買代金の10%或いは1,000万円を超える金額を支払った時

上記の場合、業者は保証証書を発行しなければなりません。
「5%(完成物件の場合は10%)或いは1,000万円を超える」の「超える」に
注意してくださいね。

この「手付金等」とは、売買代金の全部、または一部。手付金或いはその他の
金銭で、売買代金に充当される全ての金銭が対象になります。
つまり、売買契約書上の「中間金」なども含まれます。

それでは、未完成物件で、手付金の金額が5%或いは1,000万円以下の場合、
保証証書はどうなるのでしょう?
答えは、業者には保証証書を発行する義務はありません。

しかし、例えば手付金が売買代金のちょうど5%(この時点では発行の義務は
ありません)で、中間金を入金する契約である場合は、中間金を入金した時点で
業者は手付金と中間金を合わせた金額の保証証書を発行しなければなりません。

そんなルールが宅建業法にはあるのですが、保証証書を発行する機関は、万が一
業者が倒産した時のリスクを被らなければなりませんので、全ての業者に対して
保証するわけではありません。

先ず、保証会社はデベロッパーの審査をします。
デベロッパーが倒産の心配のない大手企業であれば、保証会社も喜んで保証して
くれるでしょうが、中小企業のデベロッパーの方が数が多いのです。

保証会社の審査に通ったデベロッパーは保証基金を預託しなければなりません。
その金額は保証してもらう金額にもよりますが、数百万円程度です。
保証基金を預託したら保証会社とデベロッパーの保証に関する基本契約が締結
されます。

次は保証してもらう物件ごとに保証委託を行い、下記の手順で保証証書が発行
されます。
保証物件の調査→保証承諾→保証料の支払い→保証証書の発行
保証会社はデベロッパーに対してゼネコンの保証を求めてくるケースもあります。

しかし、保証会社の審査に通らないデベロッパーや数百万円の保証基金を預ける
ことができない(資金を寝かすのがもったいない)デベロッパーは手付金等保証
証書の発行をせず、5%(完成物件の場合は10%)或いは1,000万円を超える
金銭を受領しない契約形態をとるわけです。

その場合、新聞折込チラシには記載されませんが、パンフレットや重要事項
説明書の「手付金等の保全措置」の欄には「当物件は手付金等の金額は5%以下、
且つ1,000万円以下のため手付金等の保全措置は講じておりません。」と記載
されています。

この文章をパッと読んでも意味が分かりにくいのですが、これは「うちの
マンションは保証証書を発行しませんよ」⇒「もし、売主が倒産した場合は
支払った金銭は戻りませんよ」という意味ですので、十分注意してください。

くれぐれも契約時に初めて保証証書が発行されないことを知った、とならない
ようにパンフレットでの確認が必要です。

★──────────── 今日のおさらい ────────────★

 手付金等の金額が5%(完成物件は10%)或いは1,000万円以下の場合は
           保証証書は発行されません

     保証証書が発行されるか否かはパンフレットで確認

★─────────────────────────────────★

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投稿者 yamasaki : 11:08

2006年08月28日

大手銀、住宅ローン金利下げ検討

マショレンジャーママです。

ここのところ住宅ローン金利が上がるというニュースばかりだったのですが、今日はもしかしたら少し下がるカモ?というニュースです。

8/26 日本経済新聞より

大手銀、住宅ローン金利下げ検討

 三菱東京UFJ銀行など大手銀行は、住宅ローンの金利を引き下げるかどうかの検討に入った。金利を決める際に判断材料の一つとなる長期金利が7月末に比べて0.2%程度低い水準で推移しているためだ。ただ、銀行は「中長期的に市場金利は緩やかに上昇する」とみており、ローン金利を下げるとしても小幅にとどまりそうだ。

 銀行は一般に中長期国債の金利や、先行きの見通しを参考に住宅ローンの金利を決めている。金利固定型の住宅ローン金利は毎月末に翌月の分が発表されるのが一般的だ。10年固定型の住宅ローン金利は大手銀行で現在、年3.8%程度だが、「市場金利の低下が続くなら、来月以降に0.1%程度金利を下げる可能性がある」(担当者)という。

少しでもいいから下がるといいですね、、、。

マンションってどうよ?では、サイト上に特集ページ「どうなる住宅ローン?」を設けています。

専門家がそれぞれの立場から、今後の住宅ローン動向を探っています。
これから住宅ローンを組む予定の方、借り換えを検討中の方、必見の内容です。
ぜひ、行動を起こされる前に一読されることをお勧めします。
特集「どうなる住宅ローン?」はこちら。


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投稿者 yamasaki : 07:04

2006年08月26日

エアコン取付けの落とし穴

マショレンジャーママです。

今年は梅雨も長く、残暑も厳しい暑さですね。
主婦としては電気代が気になりますが、この時期はイヤでもエアコンなしではいられません。

四天王の印南氏の最新コラム
↓  ↓  ↓
エアコン取付けの落とし穴

きっと、ほとんどの人が見落としてしまっている「エアコン取付けの落とし穴」を画像つきでわかりやすく説明されています。

実は、私も見落としてしまっている中に含まれます。
今年、エアコンのついていなかった部屋にエアコンを買いました。

エアコンの寸法も小さいサイズしか取り付けられず、配管が長いのなんの、、、、。トホホ
リビングに配管が通るため、化粧カバー代が2万もかかってしまいました。

以前住んでいた家では、取り付けたくてもエアコンが取り付けられない部屋がありました。
そんな経験があるにもかかわらず、新居もこのありさまです。

取付作業に来てくれた方によると、分譲マンションでもよくあるそうです。
きっと、入居前にはエアコン取付けまで気がいかないんでしょうね。
まさに「落とし穴」です。

四天王コラムを読んで勉強しておきましょう!

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投稿者 yamasaki : 18:37

2006年08月25日

こんなクレームが届いてます

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」での新企画!「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

クレーム内容はこちらから

寄せられているクレームの中で特に多いのが、販売会社や営業マンに対するものです。
その大半は、勉強不足によるものが原因と言えるでしょう。

皆さんもクレームの内容を見て、同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

そんなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の健全化につながります。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。

それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
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この想いを一歩一歩実現していく活動を今後も続けていきたいと思っています。

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投稿者 yamasaki : 15:59

2006年08月24日

〜専門家を募集しています〜

マショレンジャーママです。

私たち住宅情報ネットワークが運営しているサイト「マンションってどうよ?」でマンション購入にまつわるマショラーからのさまざまな疑問や質問に答えてくれる専門家を募集しています。

昨年発覚した耐震偽装問題や違法建築などで、不動産業界への不信感はさらに増しました。
私たち住宅情報ネットワークの想いは、
マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!です。

耐震、騒音、住宅ローンや税金にまつまる相談など、マショラーの皆さんの悩みは絶えません。
そんな皆さんの声に応えるべく、今年2月には姉妹サイトとして「マンションってどうよ?関東版」をオープンしました。

同じく、2月には、質問コーナーに寄せられた質問回答をまとめた本も出版されました。
「マンションみんなの不安〜実録マンショントラブル100 Q&A」

従来の関西地方だけではなく、関東地方の皆さんにも当サイトを利用して、より良い住まいを手に入れて頂きたいと願っています。

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そんな私たちの想いに賛同頂ける専門家の方を募集しています。(もちろん登録料は無料です)
関東版への専門家登録はこちら。
関西版への専門家登録はこちら。
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回答数が多ければ、ホームページトップページにランキング表示されるなど、専門家の皆さんにとっても良い宣伝効果が得られます。

また、月間回答数トップ3の専門家の方は月間MVPとしてご紹介しています。

ほかにも、専門家ブログコーナープレミアムサービス(有料相談)コーナーなど、専門家の皆さんをもっと知って頂く為のコーナーも設けています。

既に登録していただいている専門家のみなさんの一覧です

マスコミ掲載一覧です

ぜひ、専門家の皆さんの登録をお待ちしています。

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投稿者 yamasaki : 09:30

2006年08月23日

関西新規7物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

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関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規7物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

クオン二条富小路

(仮称)「河内花園」駅前再開発プロジェクト

(仮称)千里・佐竹台プロジェクト

(仮称)ネバーランド松原

アバンエスパス鴨川

ダイナシティ奈良

ワコーレ東園田


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投稿者 yamasaki : 08:28

2006年08月22日

〜クレーム宅急便〜売る気あるの?

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」での新企画!「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

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■クレームタイトル:売る気あるの?
■ニックネーム:ぷーたんさん
■クレーム内容

マンションを探して色々なモデルルームを見に行った際のあるモデルルームの営業担当の方の話です。
色々勉強をし質問をしたところ、明らかに違うでしょという回答をしてきたり、その場凌ぎで回答されたりといったことがありました。

価格の話をしている時も他の物件を例に挙げて話をすると「じゃあ、そっちの方がいいんじゃないんですか?」と即答で言われました。

本当に売る気があるの!?と思いました。
結局その後、再度モデルルームに行く際、担当の方を変えて頂きました。

◆どんな対応をして欲しかったか

こちらの質問に対して分からないことや曖昧になりそうなことは別途改めて調べて回答をして欲しかったです。
それと価格の件は、しっかりその物件との違いや物件の長所短所などを詳しく説明して欲しかったです。
誠意が感じられませんでした。
---------------------------------------------------------------------

現在のところ、事務局に寄せられているクレーム内容のほとんどが販売を担当する営業マンに関することです。

わからない質問をどう対処すればいいのかを考えて欲しいものです。

最新メルマガ「もう少し勉強して下さい」でも、そんな勉強不足の営業マンに対するクレームが寄せられています。


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投稿者 yamasaki : 10:47

2006年08月19日

ご家庭の浴室暖房乾燥機は大丈夫ですか?

マショレンジャーママです。

最近は本当にこのようなメーカーによる事故が多いですよね。
エレベーターや瞬間湯沸かし器といい、長年使用しているからといって、安心なんてしてられないですね。

8/19 毎日新聞より

<浴室暖房乾燥機>ハーマンプロ製、発火の恐れ 使用中止を

 ガス温水機器メーカー「ノーリツ」(神戸市)の子会社「ハーマンプロ」(大阪市此花区)は18日、同社が00年10月から今年6月まで製造し、大阪ガス(大阪市中央区)や東京ガス(東京都港区)などが販売した「浴室暖房乾燥機」約12万5000台について、発火の恐れがあると発表した。原因は調査中で、特定して部品の交換などを行うまで、使用を中止するよう呼びかけている。
 同社によると、今月12日、この乾燥機が設置された大阪府豊中市のマンション浴室でボヤが発生。出火原因は特定されていないが、乾燥機の配線がある天井部分が主に燃えていたという。
 この乾燥機は、部品の一部が設置作業時のミスで傷つけられたため、昨年8月〜今年5月に3件の出火事故があり、6月から点検と部品交換を進めていた。豊中市の乾燥機は既に交換を終えており、この部品が原因の可能性は低いという。問い合わせはフリーダイヤル(0120・13・2587)へ。【武内彩】
 対象の乾燥機の販売会社ごとの形式は次の通り。<大阪ガス>161―5501、161―5510、161―5511<東京ガス>BBD―3300ACSK―2、BBD―3300ACSK―3、BBD―3301ACSK―J3、BBD―3302ACSK―J2<ハーマン>FD2809F2、FD2809F3、FD2809J2、FD2809J3<ノーリツ>BDV―3300UKNC―2、BDV―3300UKNC―3、BDV―3301UKNC―J

くれぐれも、ご家庭の浴室暖房乾燥機の機種を確認して下さいね!


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投稿者 yamasaki : 13:20

2006年08月18日

〜クレーム宅急便〜こんな営業ありえない!!

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」での新企画!「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

---------------------------------------------------------------------
■クレームタイトル:こんな営業ありえない!!と思った
■ニックネーム:あきがみさん
■クレーム内容

まず!!
● 資料請求をしたのに送ってこなかった。
  その新築マンションが他のマンションと比べて自分の中では一番希望にあっていたため「とにかく資
  料が手元に欲しい」と、平日仕事帰りに女一人会社の制服を着て寄ったのが悪かったのかもし
  れませんが・・

● 出てきた営業さん、名刺を私が手を出す前に机の上に置いた

● カタログと価格表が欲しいといったら「申し込みしてくれれば渡せるんですけどねー」と言った。
  『建物の内容も値段もわからないのに初日で申し込みしろと??』

● シックハウス対策をしているという説明の中で「ホルモアルデヒド」の言葉を忘れてしまって出てこ
  ず、壁紙を「フォースターとかっていうのを使ってるようですが・・(へらへら笑って)、私は建てる方じゃ
  なくて売るほうなんで・・・」 だから、よくわからなくてもいいって言いたかったらしい。

● 連絡はメールで・・と伝えたら、その夜 携帯メールが届く。「パソコンがないので」と。
  『今時、PCがない販売所営業所なんてある??』

● そのメールに返信しようとすると、受信拒否(PCメールを受信拒否にしてあった)

  2度目の来店時(日曜日)
● 暑い日に行ったのに飲み物すら出てこず、モデルルームはエアコン切ってあった。

● 1度目の来店の際、角部屋希望と伝え「西側の希望が少ないのは西日の関係でしょうか?」 と
  聞いたら「単にお客様の好みでしょう」との答えだったが、2度目の時違う営業さんから「西側には
  ビジネスホテルが建つ」 と教えられた。

● 携帯メールに返信ができない旨を伝えると 「買ったばっかりでよくわかんないんですよ。買ったまま
  設定変えてないんけど、受信拒否の設定になってるんですか?」って。 
 『人の携帯の使い方まで私は知りません!』

どんな対応をして欲しかったか =

◇ 「単に”売るだけ”の販売代理店」であっても、一通りの知識は身につけるべき!!
◇ 最低限のビジネスマナーは必要。名刺の渡し方知らない営業なんて最低!
◇ 何杯もお茶を出せとは言わないが、他の営業もお客がいることがわかったらあいさつをしたり、
  お茶を出すのは当たり前では??
◇ とにかく「購入する側」に立って考える意識が欲しい

立地等自分の条件にぴったりあっているのに、担当営業、販売会社の対応が悪すぎるため
迷っている。
契約は売主とのことであっても、こんな販売会社が売るものを買っていいのか??と。
---------------------------------------------------------------------

本当、タイトル通り「こんな営業ありえない!!」ですね。
女性1人でモデルルームに行くとこんな目にあうのかと思うと、次からモデルルームに行く気がしなくなりそうです。

「販売代理」というのがどれだけ重要な役割かということを理解できていないとしか言いようがありません。

担当者だけが悪いのか?そんなことはありません。
販売会社自体がそういう体制だと思われても仕方ないですよね。

いくら物件を気に入っても、こんな販売会社が売るものを買っていいのか??と不安になってしまうのは当然だと思います。

お客さんの立場になればおのずとわかるはずです。
営業もレベルアップしなければいけないということを忘れないで欲しいですね。

そんなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の
健全化につながります。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。

それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
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我々の想いよ届け・・・
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投稿者 yamasaki : 09:35

2006年08月17日

首都圏マンション契約率好調

マショレンジャーママです。

8/16 NIKKEI NETより

首都圏マンション契約率好調、即日完売“億ション”も

 不動産経済研究所(東京・新宿)は15日、7月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県)のマンション市場動向調査を発表した。発売初月の契約率は80.0%で前年同月より3.2ポイント下落したが、好調とされる水準を維持した。東京・港では425戸が即日完売した“億ション”もあった。

 首都圏の新規発売戸数は3.6%増の7124戸で、4カ月ぶりの増加となった。用地取得競争の激化で東京23区や神奈川県は減った。一方、千葉県が82.8%増の1420戸、埼玉県が5.3%増の737戸となるなど、郊外での建設が進んでいることがうかがえる。

億ションが即日完売するなんて、すごい勢いですね。
バブル再び、、、とまでは言えませんが、やはり景気が良いということなんでしょうね。

ちなみに、近畿圏の発売戸数は3271戸(同8.4%減)。契約率は75.5%(同4.0ポイント低下)。
1戸当たり価格は3527万円(同9.9%増)で、1平方メートル当たり単価は46万円(同9.0%増)だった。土地価格上昇を織り込んだ新価格での発売が始まったほか、大阪中心部への一極集中の傾向はかわらずです。


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投稿者 yamasaki : 10:03

2006年08月16日

住宅ローンに関する顧客アンケート調査

マショレンジャーママです。

お盆休みは、みなさんいかがお過ごしでしたか?
モデルルームに行かれた方、またお家でじっくり住宅ローンについてお話された方もいらっしゃるのではないですか?

住宅金融公庫による「平成18年度住宅ローンに関する顧客アンケート調査」が発表されました。
これによると、71.3%が「全期間固定型」住宅ローンを希望されているそうです。

この調査は、住宅取得予定者4,667人(うち住宅ローン利用予定者4,108人)、住宅取得者4,913人(うち住宅ローン利用者4,231人)に対して実施、集計されたものです。

<主な調査結果>
・ 住宅ローン利用予定者の71.3%が「全期間固定型」の住宅ローンを希望
・ 8割の方は、今後1年間、住宅ローン金利は「徐々に上昇」を見込む
・ 30歳代の住宅取得動機は「早期の持家取得」、40歳代「必要に迫られて」
・ 住宅ローン利用者の4人に1人(26.9%)が「全額借入」
・ 住宅ローン利用者の45.4%が、「返済中の金利変動に伴う返済額の増減」を懸念

詳しい結果はこちらから

やはり、安心な「全期間固定型」が人気を集めているようですね。

マンションってどうよ?では、サイト上に特集ページ「どうなる住宅ローン?」を設けています。

専門家がそれぞれの立場から、今後の住宅ローン動向を探っています。
これから住宅ローンを組む予定の方、借り換えを検討中の方、必見の内容です。
ぜひ、行動を起こされる前に一読されることをお勧めします。
特集「どうなる住宅ローン?」はこちら。


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投稿者 yamasaki : 09:38

2006年08月12日

〜クレーム宅急便〜 もう少し勉強して下さい

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」で先週から新企画がスタートしました。

「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

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■クレームタイトル:もう少し勉強して下さい
■ニックネーム:DFKさん
■クレーム内容

■1 不便な場所なら送迎して欲しい
モデルルームオープン前日にチラシが入り、立地的に検討範囲だったため、見学希望のむね電話しました。
モデルルームが街道沿いで駅から遠く、自宅からは歩いて30分以上。
私は車を持っていない上にベビーカー押しての移動が困難なため「車で近くまで来てくれませんか?」というと「うちは車ないんですよ」との事。
今までに訪問した他社物件は、お願いしなくても「お迎えに行きます!」との事だったのでカルチャーショック。

■2 2歳児に熱いお茶を出さないで欲しい
我々がテーブルに着くと、営業氏が登場し挨拶。
さらに若い営業氏が飲み物を持ってきてくれました。
私と妻には熱いお茶。さらに2歳の娘の前にも熱いお茶を普通に置かれ、娘がいたずらする前にあわてて下げてもらいました。紙コップに水の方がいいです。

■3 物件の基礎くらい勉強しておいて欲しい
初回訪問時、色々と話を聞いた上でパンフを見て質問。
「この物件の基礎は?」との問いに、しばらく詰まった挙句、「ふ、普通の基礎です!」との回答に開いた口がふさがらない。
しかも例の姉歯事件直後だったため、いつも以上に耐震性や基礎、地盤などの質問があることは想定できると思うのですが。

■4 物件周辺環境くらい勉強して欲しい
物件隣地が宅配便の配送センターのため、 「ここは24時間稼動ですか?夜の騒音が気になるのですが」と聞いたところ、「だ、大丈夫です!窓を閉めていれば気になりませんよ」との回答に、またがっかり。

■5 販売センターではタバコ控えて欲しい
もちろん接客時に吸わないけど、営業事務室で皆さんタバコをスパスパ吸われているのか、煙がセンター内に充満してるようでした。
うちは子供も小さいし、スモーカーの私でも喉と目が痛くなってきて、説明聞く気がなくなり帰りました。

どんな対応をして欲しかったか =

それぞれタイトルとして書いてますが、接客業として、 数千万円のものを売りたいのなら、それくらいは徹底して欲しい。

私は物件のスペックには満足しましたが、この日の対応で検討リストからはずしました。
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私も小さい子供がいるので、DFKさんの気持ちがよくわかります。
ちょっと常識では考えられないですよね。

もう少し、思いやりと気配りがあれば、こういうことはないはずです。
物件知識も、確かにもう少し勉強してもらわないと困りますね、、、、。


そんなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の
健全化につながります。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。

それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
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投稿者 yamasaki : 17:50

2006年08月11日

7月度優秀専門家のご紹介!/関東版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関東版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。


1位 高木 完治 さん
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           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせは、こちら→  takagifp@diana.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2位  MyHome−24 鳥羽 展維さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ▲▼▲ MyHome−24 ▲▼▲

【相談室】東京・文京シビックセンタ前 [工事前・後の事例同時勉強会]
「住まいを自分に合わせる」=◎「自分を住まいに合わせる」は×
「住まい手から始める【自分仕様】の家つくり」をプロデューサーがサポート
[住まいの悩み大全集] サポート現場を【朝日新聞】【アエラ】他 が取材

土地や建物/契約や工事のご相談・立会い・調査いたします  〔mailto〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3位 FP&不動産コンサルティング事務所 フリーライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ▲▼▲ FP&不動産コンサルティング事務所 フリーライフ ▲▼▲

マイホームを購入して満足したいのは当たり前ですね。
では、よい物件の見つけ方はご存知ですか?
よい営業マン、誠実な営業マンとめぐり会いましたか?
少なくとも、どちらも大切だと思いませんか?
私は「知識武装」をお勧めしております。
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投稿者 yamasaki : 10:27

2006年08月10日

7月度優秀専門家のご紹介!/関西版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関西版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、
先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。


1位  小西経営・労務管理・マンシヨン管理コンサルタント事務所さん   
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▲▼▲ 経営・経営法務・労務管理・マンシヨン管理コンサルタント「小西経営事務所」 ▲▼▲

管理会社はどのように変更すればよいでしょうか?
管理会社の変更を考えておられる管理組合は、最初からお手伝いさせて頂きます、ご相談下さい。
〔マンシヨン管理の主な業務〕
管理費削減・管理規約改正及び作成・管理会社変更・大規模修繕・決算書分析
理事長業務補助・「管理組合情報」の定期発行・「マンション管理の知識」「管理組合速報」の順次発行

詳しくはyoshihirokonishi@yahoo.co.jpまで、資料送付致します。
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2位 高木 完治 さん
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           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせは、こちら→  takagifp@diana.dti.ne.jp
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3位  MyHome−24 鳥羽 展維さん
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            ▲▼▲ MyHome−24 ▲▼▲

【相談室】東京・文京シビックセンタ前 [工事前・後の事例同時勉強会]
「住まいを自分に合わせる」=◎「自分を住まいに合わせる」は×
「住まい手から始める【自分仕様】の家つくり」をプロデューサーがサポート
[住まいの悩み大全集] サポート現場を【朝日新聞】【アエラ】他 が取材

土地や建物/契約や工事のご相談・立会い・調査いたします  〔mailto〕
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投稿者 yamasaki : 09:07

2006年08月09日

関西新規15物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規15物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


リバーガーデン森の城

プレステージ新神戸プロジェクト

シャリエ西大路御池

フィオレ菅原公園

パデシオン六角堀川東

(仮称)ネバーランド門真

ネバーランド烏丸五条

Brillia高槻

仮称「コスモ吹田江坂」プロジェクト

(仮称)須磨千守町プロジェクト

メゾンドール西九条

(仮称)ペルル江坂

グランディア茨木春日丘リメゾン

ローレルコート山坂・桃ヶ池公園レジデンス

レピア東園田EAST


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投稿者 yamasaki : 08:28

2006年08月08日

クレーム宅急便届きました

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」で先週から新企画がスタートしました。

「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

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■クレームタイトル:しっかり勉強してちょうだい!!
■ニックネーム:めぐさん
■クレーム内容

担当についた営業(女性)は、本当に営業マンか??というぐらい頼りなく、
イライラさせられました。

まず初めに、基礎の杭の長さを聞いたところ、「さぁ・・・」という答え・・・
杭の長さは平均的に強い地盤のところに届く長さということは素人の私でも
知っているのに、パンフの図を指差し、
「この建物の高さだからこの杭の長さです」
と言い切りました。

目が点でした・・・後日訂正の電話がありましたが・・・

さらに、タワーマンションでコーナーサッシ採用で、北面でも単層ガラス
だったので、
「なぜペアガラスを採用してないの?北面なら結露がひどいのでは?」と聞くと
「大丈夫と判断したから大丈夫なんです」という答え。

モデルルームを見たらわかるような設備の説明ばかりで、営業マン独自の
他物件との違いやここには自信があるとか他に負けないとか、私達がモデル
ルームを見てもわからない話が全く無く、他の営業マンの話をこっそり聞く
始末。

その他、ゼロ金利解除の話をしても「さぁ・・・」っていう始末。

こんな営業なら私の方がもっといい営業が出来るわと思いました。
高額のマンション売ってたらちゃんと勉強しろと言いたい。

■その時どんな対応をして欲しかったのでしょうか?

営業マン独自の他物件との違いやここには自信があるとか他に負けないとか、
私達がモデルルームを見てもわからない話はもちろんですが、今までの接客
経験により、「こういう事を希望されるお客様もいらっしゃいますよ」とか
「ここは今までのお客様の声を生かしました」とか雑談も入れながら、
「そうか〜」とうなずける様な接客をして欲しかった。

モデルルームを7〜8件見ましたが、こんな無知な営業マンは初めてです。
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悲しいことに居るんですよね、こんな営業マンって、、、、。
自分たちの言いたいことだけ言って、お客さんが聞きたいことは説明できない。

いくら物件を気に入っても、こんな営業マンからは買いたくない!と思ってしまいますよね。
へたするとお客さんの方が詳しかったりする、、、。
あ〜情けない、、、。

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投稿者 yamasaki : 14:58

2006年08月07日

間取り変更容易な住宅向け金利補助

マショレンジャーママです。

少子化が大きな問題となっている中、いろいろ少子化対策案が出されていますが、あまり効果がみられないような案が多いように感じるのは私だけでしょうか。

今回は住宅に関する少子化案が出されたようです。

8/7 NIKKEINETより

間取り変更容易な住宅向け金利補助・子育て支援で国交省

 国土交通省は来年度から、少子化対策として、家族構成の変化などに応じて間取りを変更できる構造の住宅取得を支援する。子供を産みやすい環境を住宅面から整えるのが狙い。壁や戸の一部を自由に可変できる「スケルトン・インフィル(SI)」と呼ばれる住宅などを購入する際の住宅金融公庫のローン金利を一部補助する方針だ。

 対象は住宅金融公庫が民間金融機関と提携している長期固定ローン「フラット35」。SI住宅のほか、長期の耐久性を持つフレーム構造でリフォームしやすい戸建てやマンションを購入した場合に、当初の5年間は0.3%分の金利を国が補助する仕組みを想定している。対象住宅の詳しい条件は今後詰める。

金利が上昇する中、少しでも消費者の負担が軽くなるのは良いことですが、対象となる住宅がどの程度の数になるのか、、、、。

マンションってどうよ?では、サイト上に特集ページ「どうなる住宅ローン?」を設けています。

総勢10名の専門家がそれぞれの立場から、今後の住宅ローン動向を探っています。
これから住宅ローンを組む予定の方、借り換えを検討中の方、必見の内容です。
ぜひ、行動を起こされる前に一読されることをお勧めします。
特集「どうなる住宅ローン?」はこちら。


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投稿者 yamasaki : 08:43

2006年08月05日

金利上がる可能性、わかりにくい…みずほ銀に警告へ

マショレンジャーママです。

8/4 読売新聞より

みずほ銀行が、住宅ローン商品を販売した際、金利が申し込み時よりも高くなる可能性があることを目立つ方法で表示しなかったのは景品表示法違反(有利誤認)に当たる疑いがあるとして、公正取引委員会は来週にも、みずほ銀に警告する方針を固めた。

 金融機関が販売する金融商品を巡り、公取委が景表法に基づいて是正を求めるのは異例。

 関係者によると、みずほ銀は今年3月、当初固定型のローン商品を販売した。固定部分の金利は、店頭基準金利より1・1〜1・5%低く設定。パンフレットでは、3月時点の店頭基準金利をもとに「当初10年固定 2・25%」などと大きく表示されていた。

 実際に適用されるのは、6月末までに設定された融資実行時の金利のため、申し込み時点の金利より高くなる可能性があったが、パンフレットには「場合によっては申し込み時の金利と異なることがございます」と、小さな文字で注意書きされているだけだった。

それでなくても消費者にとっては商品選びに頭を悩ませているというのに、こんなことがあると余計に腹が立ちますよね。

もちろん消費者も商品についてはきちんと理解しておかなければいけないが、誤解を招くような表示はぜひともやめて頂きたい。

最近は保険会社の未払い金が問題になっているが、競争による商品の多様化により、担当者でさえ、商品の内容を理解できていないらしい。

あとで後悔しないためにも、納得いくまで商品内容を確認しましょう。


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投稿者 yamasaki : 14:02

2006年08月03日

消費税8%なら「住宅購入に影響」

マショレンジャーママです。

8/1 日経産業新聞より

消費税8%なら「住宅購入に影響」が8割・住団連調査

住宅生産団体連合会(東京・港、住団連)は、住宅購入予定者を対象に実施した「住宅にかかる消費税についてのアンケート」の結果をまとめた。消費税が3%引き上げられた場合、購入計画が影響が受けるとした人の25%が「購入中止を含めて計画を見直す」と回答した。住団連では関連産業を含め約4兆円のマイナス影響があると予想している。

 アンケートは4月末から5月末にかけて全国の総合展示場への来場者を対象に実施。1714の回答があった。消費税が8%に引き上げられた場合、「住宅購入計画は影響を受けるか」との問いに対し、約8割が影響を受けると回答した。

皆さんはどうですか?
近い将来、必ず消費税は上がると言われていますよね。
8%ならまだいい方で10%とも15%とも予想されています。

それでなくても地価の上昇で販売価格も徐々に高くなってきています。
金利の上昇や消費税のアップとマショラーにとっては、さらに厳しい状況になってきました。

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「マンションってどうよ?関西版」で新企画がスタートしました。
その名も「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

★只今、オープニングキャンペーンとして、クレームを投稿していただいた方、
先着10名様に3,000円をプレゼントしています。

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投稿者 yamasaki : 15:04

2006年08月02日

関西新規9物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規9物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

グローバル大和八木

コモン舞子VIザ・ヒルズ

セレッソコート八戸ノ里ハートランド サウスビュー

クオリス伊丹西台

堺・光明池駅前アーバンコンフォート

ファインフラッツ京都室町

セレッソコート八戸ノ里ハートランド イーストビュー

(仮称)南塚口町プロジェクト

(仮称)ワコーレ東園田プロジェクト

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投稿者 yamasaki : 03:44

2006年08月01日

路線価、バブル崩壊後初の上昇

マショレンジャーママです。

2006年度の路線価格が14年ぶりに上がりました。

8/1 読売新聞より

路線価、バブル崩壊後初の上昇…3大都市圏けん引で

 国税庁は1日、相続税や贈与税の評価基準となる2006年分(1月1日現在)の路線価を公表した。

 全国約41万地点の標準宅地の平均路線価(1平方メートルあたり)は11万4000円で、前年を0・9%上回り、バブル崩壊後、初めて上昇に転じた。

 東京都が前年を5%超も上回ったほか、愛知県や大阪府など計5都府県で上昇した。地方都市の大部分で依然として下落傾向が続いているが、3大都市圏での上昇が全国平均を引き上げた形だ。

 全国の平均路線価は13年連続で下落していた。

 圏域別の上昇率は、東京都や神奈川県などを中心とする東京圏が3・5%、大阪府、兵庫県などの大阪圏は0・7%、愛知県など名古屋圏2・1%だった。これに対し、その他の地方圏では5・7%の下落となったが、下げ幅は2年連続で縮小した。

ちなみに路線価日本一は、21年連続で東京都中央区銀座5丁目の銀座中央通りの文具店「鳩居堂」前だそうです。
昨年より9.9%増の1872万円で、なんと、ハガキ1枚当たりの面積に換算すると約27万7000円とのこと。

景気回復に伴い、土地取引が活性化している3大都市圏や地方の中心都市はアップし、その他の地域も下げ幅が前年よりも縮小した。

現在、都市部では不動産価格は上昇傾向にあり、住宅ローン金利の上昇や消費税の増税の高まりもあって、「駆け込み需要」が多くなっている一方で、「売り惜しみ」で供給が足りない状態になっている。

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投稿者 yamasaki : 12:29