マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2006年09月30日

大手銀の住宅ローン金利、固定型下げ

マショレンジャーママです。

昨日の日記では、「変動金利型住宅ローン金利引き上げへ」というニュースを取り上げましたが、今日は、固定金利型住宅ローンが引き下げられるというニュースです。

9/30 日本経済新聞より

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手4行は29日、10月から適用する住宅ローン金利を発表した。各行は借り入れ期間中に金利が変わる変動型の金利を6年ぶりに引き上げる。一方で、固定型の金利は下げる銀行が目立った。

 新しい変動金利は0.25%引き上げ、年2.625%にする。変動金利は4月と10月が金利の改定時期で、今回は短期プライムレート(最優遇貸出金利)が8月に0.25%引き上げられたことに連動した。大手行に加え、横浜銀行、千葉銀行、七十七銀行など有力地銀も年2.625%の金利を適用する。

もちろん金利が下がるという話はマショラーにとってはいいニュースですよね。
つねに住宅ローン金利に関するニュースには耳を傾けておきましょう!

関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 20:18

2006年09月29日

変動金利型住宅ローン金利引き上げへ

マショレンジャーママです。

大手6行が6年ぶりに変動金利型住宅ローンの金利を引き上げるようです。

9/29 NIKKEIニュースより

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行は借入期間中に金利が変わる変動金利型の住宅ローン金利を10月から一斉に引き上げる。金利は借入期間に関係なく一律で、現行に比べ0.25%高い年2.625%となる。各行は29日に新金利体系を発表する。変動金利上げは2000年10月以来6年ぶり。地銀も変動金利を引き上げる見込みだ。

 変動金利は4月と10月に金利を見直す。今回は日銀のゼロ金利政策の解除に伴い短期プライムレート(最優遇貸出金利)が8月に0.25%引き上げられたことに連動した。市場では政権交代で日銀の再利上げは遠のいたとみられており、変動型住宅ローン金利が今後も上がるかは不透明だ。

住宅ローンの選択は本当に悩みますよね。
いま、長期住宅ローンを組む場合は、固定型を選択する方が安心という意見がほとんどです。

変動金利を勧められても、固定金利との比較は必ず忘れないで下さいね。
そして、じっくり考えてから選択して下さい。

住宅ローンに関する質問回答です。参考になさって下さい。
     ↓  ↓  ↓
   関西版はこちらから

   関東版はこちらから


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:19

2006年09月28日

設計図書を置いていないモデルルームなんて!

マショレンジャーママです。

「マンションってどうよ?関西版」での新企画!「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

事務局には販売上の営業マンに対するクレーが多く届いています。

今日は、その中の一つをご紹介します。

---------------------------------------------------------------------
■クレームタイトル:設計図書を置いていないモデルルームなんて!
■ニックネーム:コスモスさん
■クレーム内容

他デベロッパーのモデルルームでは随時閲覧可能な状態で置いてある設計図書が、その大手デベロッパーのモデルルームでは置いていない様子でした。

「設計図書を閲覧したい」と申し出たところ、建築関係について詳しいのか尋ねられ、「素人で詳しくない」と答えると、「ここには置いていないんで見れないんですよ。私たち営業も見れないです。」と言われ、閲覧できませんでした。

宅地建物取引業法にてモデルルームにおける設計図書の設置、および開示は法律で義務付けられているはずではないでしょうか?

また、設計図書を見ることができない営業が、それまでの私の質問(天井高、遮音等級等)に対し、何を根拠に回答したのか疑問です。

営業の回答内容に1回目と2回目の内容が違っていたり、あいまいな点が非常に多かったので設計図書で確認したかったのですが、この対応をされると今までのいいかげんな回答がばれるのを恐れたのではないかと疑いたくなります。

このデベロッパーから購入したとしても、後になって「言った、言わない」のトラブルが起きるのは目に見えましたので、購入は見合わせました。

◆どんな対応をして欲しかったか

非合法な販売は行って欲しくないと思いました。
また、なぜ設計図書の閲覧申し出に対し、建築関係に詳しいかを確認してくるのでしょうか?

素人は建築関係について無知だから閲覧させるのは無駄、または非合法な手段を使っても構わないと考えるのでしょうか?
素人が相手であれば、適当な回答でその場をしのぎ、「売ってしまえばこちらの勝ち」という販売姿勢が現れていました。

素人が相手だからこそ、設計図書を使って判りやすく説明するのが営業がモデルルームで行う仕事と思います。
---------------------------------------------------------------------
(コメント)
モデルルームで接客する営業マンは、全てが建築に詳しいわけではありません。中には設計図書を見れない営業マンがいるのも事実です。

そんな営業マンは、お客さんから建築のことを聞かれると、ビビッてしまうのですね。
しかし、設計図書を閲覧できないなんて、問題外です。

                                   posted by マンどよ?編集局 荻野


そんなみなさんのクレームを私たちがマンション業界に伝えます、それが業界の健全化につながります。
業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
それをマンション業界に伝え、業界の悪い風習を変えていきましょう! 

私たち住宅情報ネットワークが掲げるスローガンである
------------------------------------------------------
我々の想いよ届け・・・
マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
------------------------------------------------------
この想いを一歩一歩実現していく活動を今後も続けていきたいと思っています。

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:36

2006年09月27日

関西新規8物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規8物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


M'PLAZA桃山台ガーデンヒル

(仮称)高槻マンションプロジェクト

エスリード太秦 三条天神川

リベール西神戸クイーンズ

ロイヤル苦楽園マドリーゼ

ワコーレ深江本町ソフィリア

アーバンビュー堺プレミアムコート

セントラルステージ吹田内本町


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:48

2006年09月26日

老後の理想の住まいは?

マショケンジャーママです。

現在の住居がはたして老後も快適に過ごせる住まいなのかどうか、、、。

積水化学工業 住宅カンパニーの調査研究機関である蟒惨超研究所が全国の55歳〜65歳の男女500人を対象に「老後の理想の住まいに関するアンケート調査」を実施しました。

回答者の7割が「ワンフロアー」に関心があり 、男性は平屋派・女性はマンション派が多いようです。

老後の住まいに重視する点では
1位  利便性が良い場所47.8%
2位  同一階(ワンフロアー)で生活できる、日当たりが良いが共に46.6%
4位  通風が良い44.2%)
5位  階段の上下移動がない39.4%、カギ1つで外出できる38.2%

また現在の住まいの不安や心配点 では
1位 住まい全体の老朽化47.2%
2位、設備の老朽化45.0%
3位 地震が心配31.6%
その他「バリアフリー仕様でない」(25.2%)、「維持管理にかかる経費」(24.8%)、「階段の上り下り」(21.6%)などが挙げられています。

年齢に応じてライフスタイルに合わせた住み替えができればいいのですが、マイホームはそう簡単に買いかえることもできませんよね。

購入を検討する際には、まだ先のことと思っている老後のことも考えなくてはいけませんね。

詳しい調査結果はこちらから


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 16:55

2006年09月25日

ネット検索後6割超が問い合わせ

マショレンジャーママです。

 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)が年に1度実施している「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の調査結果を公表しました。
調査期間は、 2006年3月26日〜6月25日の3ヵ月間。有効回答者数は1,617人(男性55.9%、女性:44.1%)。

ネット検索後、実際に不動産会社に問い合わせした人の割合は64.7%で、前回よりも3.1ポイントアップしている。
問い合わせをした会社の数は「3社」がトップで25.7%でという結果です。

 また、問い合わせの後、実際に不動産会社を訪問した人は61.9%で、メール(44.7%)よりも電話(64.6%)での問い合わせの方が、訪問率が高い。
 さらに、不動産会社を訪問した人の65.8%が物件契約に至っているそうです。

年々、ネットを経由しての契約が増えていますね。
もちろん「マンどよ?」でも検索可能です。
みなさんどんどん活用して下さいね!

関西版は ⇒ こちらから

関東版は ⇒ こちらから


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:45

2006年09月23日

大規模マンションのメリット&デメリット

マショレンジャーママです。

今日は、「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」殿堂入りメルマガの最新号を
ご紹介します。

みなさんは大規模マンションと小規模マンションのどちらがお好みですか?

******************************************************
大規模マンションのメリット&デメリット

ここ数年、数百戸単位の大規模マンションの供給が目立つようになりました。
駅前の再開発や企業が保有していた社宅や倉庫・工場跡地で大規模な開発が
数多く進んでいます。

マンションには規模による厳密な定義はありませんが、一般的に総戸数で200戸を
超えるマンションを「大規模マンション」と呼んでいます。
因みに50戸までのマンションを「小規模マンション」、その間が「中規模マン
ション」です。

現在、大規模マンションの売れ行きは好調で、魅力的なメリットは多いのですが、
大規模ならではのデメリットもありますので、十分理解したうえで検討しましょう。

まず、大規模マンションのメリットとしては、充実した共用施設が上げられます。

キッチン設備を設けた「パーティールーム」や雨の日でも子供を遊ばせることが
できる「キッズルーム」がファミリー層に人気です。

入居者だけが利用できる「天然温泉」付マンションも供給されています。

来客用の宿泊施設「ゲストルーム」や大きなスクリーンでビデオ鑑賞ができる
「シアタールーム」などゆとりある敷地を活かした施設は中規模・小規模
マンションにはない魅力です。

管理費や駐車場使用料が比較的安いというメリットもあります。
戸数が多い分、管理費等の総額はもちろん高くなりますが、多くの戸数で按分
するため、中規模・小規模マンションと比較すると安くなるのです。

駐車場使用料が格安だったり、使用料0円というマンションも珍しくなくなり
ました。広大な敷地を利用して駐車場設置率100%、ハイルーフ車対応の自走式
駐車場もメリットといえるでしょう。

また、大規模マンションはプランバリエーションが豊富というメリットもあります。
数百戸を売り切るためには、画一的な間取りでは市場に受け入れない可能性も
高く、工夫を凝らした設計で、自由度の高い間取りも増えています。
間取りにこだわりのある方は、自分に合ったプランに出会えるかもしれません。

次はデメリットです。

先ほどメリットとして充実した共用施設を上げましたが、それらを維持管理する
費用は入居者で負担しているということになります。それは、管理費から支出
されていて、その施設を利用しない方も負担しなければなりません。
そのため、本当に自分が利用する施設かどうかを検討する必要があります。

コミュニティの問題もあります。
大規模であるが故、住民同士の意見がまとまらず、マンション全体での
コミュニティの形成が難しくなる傾向にあります。

エレベーターの台数もチェックする必要があります。
台数が足りていない場合、朝の出勤時に、なかなかエレベーターが来ないとか、
来たと思ったら、満員で乗れないということもあります。
概ね住戸60戸に1台の割合のエレベーター台数でしたら、OKです。

大規模マンションは中古になった時、値下がりしやすいといいます。
それは、戸数が多いため、中古マンションとして市場に出やすく、早く売る
ために価格競争が起こるためです。

大規模マンションの広告には「これでもか」という位、魅力的なメリットが
羅列されています。しかし、メリットだけに捉われるのではなく、デメリットも
把握した上でマンション選びをすることがポイントです。


★──────────── 今日のおさらい ────────────★

大規模マンションには見た目の豪華さや経済的な多くのメリットがあります

    メリットの裏に隠れたデメリットも把握して検討しよう

★─────────────────────────────────★

「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」無料メルマガ登録はこちら。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 19:44

2006年09月22日

「京阪地下鉄」満足度は?

マショレンジャーママです。

株式会社ネクストが「京阪地下鉄9路線ユーザー評価調査」の実施結果を発表しました。
京阪(京都、大阪)在住の18歳以上で通勤や通学などで京都市営地下鉄、大阪市営地下鉄を利用している人が対象。

利用者の満足度トップを得たのは「京都市営地下鉄東西線」。
理由として、「車両の綺麗さ」「駅の建物の綺麗さ」などが挙げられている。

また、「発車時の京都らしい音楽」なども評価されているほか、「二重扉による安全性」も高い評価に繋がっているようです。

不満としては「高い料金設定」が挙げられている。

最も「活気がある」路線沿線は「大阪市営地下鉄御堂筋線」だそうです。
私も通勤で利用していました(笑)

やっぱり沿線によっていろいろイメージってありますよね。
車両が古かったり、汚かったり、お客さんのマナーが悪かったりというのは、利用していて気分の良い物ではありません。

また、ホームまでの階段が長かったり、エスカレーターが無い駅などもあります。
利用する人によっては不便を感じますね。

ちなみに首都圏地下鉄12路線の満足度トップは「東京メトロ南北線」。
やはりこちらも「ホームの扉の二重構造による安全性」が高い評価に繋がっているようです。

詳しい調査結果はこちら


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 13:19

2006年09月21日

売却損発生率は82.1%

マショレンジャーママです。

(社)不動産流通経営協会が毎年実施している消費者動向調査結果によると買い替えによる売却損益の発生率は1999年以降毎年増加していたが、今回初めて減少したそうです。
しかし減少したとはいえ、82.1%と依然と高い数字です。

しかも1000万以上の高額売却損発生世帯は52.6%で、とくに1990年〜1994年に竣工した住宅の売却損が大きいとのこと。約築15年ぐらいになるとこうなってしまうんですね、、、、。

たとえ損をしてでも、ライフスタイルに合わせ住み替えるという状況で、床面積が増加した割合は78.1%。買い替えの理由として「現住居が狭くなった」ということなのでしょうね。

また、買い替え購入の場合は新築・既存住宅にこだわりはなく、約半数が既存住宅を購入している。

「譲渡損失の繰越控除」の影響については、住み替えの時期を早めたが30%、住み替えが可能となったが20%を超えている。

詳しい調査結果はこちら

佐藤税理士のコラム ⇒ マイホームの譲渡損失


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 18:31

2006年09月20日

関西新規6物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規6物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。


ダイナシティ住吉川

ジオ緑地公園ブライトヒルズ

ジークレフ 神戸山の手 野崎館

ディーレスティア和泉中央

シーズ西神南

セレッソコート岸和田ザ・グランベイ


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:50

2006年09月19日

「基準地価」3大都市16年ぶりに上昇

マショレンジャーママです。

バブル崩壊後16年ぶりに3大都市の基準地価が上昇しました。
しかし3大都市を除く地方での下落は続いています。

基準地価ってなに?⇒こちらをどうぞ

このあいだの日記「加熱気味?マンションブーム」にもあるように大阪の都心部でのマンションの価格はすでに上昇しています。それでも売れ行きは好調のようですね。

9/19 毎日新聞より

国土交通省は19日付で、今年7月1日時点の都道府県地価(基準地価)を発表した。3大都市圏(東京・大阪・名古屋)平均は、16年ぶりに住宅地・商業地でそろって上昇に転じた。バブル崩壊以降初めてとなる。不動産投資の拡大や都心回帰を背景に、大都市中心部は地価下落に歯止めが掛かったといえそうだ。また札幌、仙台、福岡などの拠点都市の商業地も上昇に転じた。一方で、地方圏の調査地点の9割以上で下落は続き、全国平均は15年連続のマイナス。下落幅は住宅地2.3%(昨年3.8%)、商業地2.1%(同5%)と縮小したものの、「地価の二極化」が鮮明になった。  3大都市圏平均の上昇幅は、住宅地が0.4%(昨年2.8%下落)、商業地が3.6%(同2.1%下落)だった。東京23区では昨年、住宅地・商業地の調査地点(各300以上)のうち上昇したのは34〜35%だったが、今年は全地点(100%)となった。大規模な再開発が続く港区は、住宅地で24%(昨年5.8%)、商業地が19.6%(同4.4%)と急上昇。一部では「ミニバブル」的な価格上昇もあったが、国交省は「立地が良い場所の上昇で、投機的とは断定できない」とみている。大阪、名古屋両圏も同様に上昇地点が増加。上昇率ランクでは、名古屋駅前周辺の商業地3地点がいずれも30%超でトップ3を独占した。また郊外でも交通利便性が高い地域を中心に上昇地点が広がっている。  地方で下落幅が広がったのは、住宅地で山形、島根、香川、高知、長崎、大分、宮崎の計7県(昨年は16県)、商業地は熊本県だけ(同8県)で、下げ止まりの傾向がみられた。拠点都市は中心部の地価上昇が波及し始め、札幌市で住宅地1.2%、商業地7.6%の上昇に転じたほか、仙台市と福岡市でも商業地が上昇した。しかし地方圏全体で下落幅は縮小しているものの、昨年とほぼ同じ9割の地点で下落は続いている。  全国の最高価格は、住宅地が11年連続で東京都千代田区五番町12の6(1平方メートル当たり268万円)。商業地は13年ぶりに中央区銀座2の6の7の「明治屋銀座ビル」(同1900万円)。

地図などから地価の検索ができます

関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:37

2006年09月16日

おすすめブログ

マショレンジャーママです。

あいかわらずブログブームは続いていますが、「マンションってどうよ?」サイトには、3つのブログコーナーがあります。知っていましたか?

1つ目は、もちろんこの「マンションはこうだ!」運営者の日記です。
私も含め、事務局のメンバーがほぼ毎日、ニュースや情報、想いなどを発信しています。

2つ目は、専門家ブログ!このブログは名前の通り、さまざまな分野で活躍する専門家の皆さんが書いている、本当にためになるブログです。

そして3つ目は関西版サイトのみですが、マンションブログコーナーです。
今では物件ホームページ内でよく見かけるようになりましたね。
マンションブログは物件の周辺情報やキャンペーン、建築状況などがご覧になれます。

この3つのブログ!まだ見ていない人はぜひご覧になってみて下さいね。

マンションはこうだ!運営者の日記

専門家ブログコーナー 関西版
専門家ブログコーナー 関東版

マンションブログコーナー

不動産業界の方には、無料レポート「消費者がマンション販売に求めるもの」をどうぞ。


関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:00

2006年09月15日

首都圏マンション発売戸数、8月は40%減

マショレンジャーママです。

9/14 NIKKEINETより

首都圏マンション発売戸数、8月は40%減・都内が大幅減

不動産経済研究所(東京・新宿)は13日、8月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県)のマンション市場動向調査を発表した。新規発売戸数は3274戸と前年同月より40.5%減った。「地価の先高観で分譲会社が発売を急がなくなっている」ことなどが大幅減の要因とみている。

 前年同月の発売戸数が8月としては過去最多だった反動もあり、大幅減となった。地域別に見ると、都心部の用地取得が難しくなり、東京都内の発売戸数が70%以上減少。一方、埼玉県と千葉県の増加率がともに60%を超え、供給地域の郊外化が一段と進んだ。

 発売初月の契約率は77.3%。11.8ポイント低下したが、好調の目安とされる70%を上回った。三井不動産が川崎市で建設中の「パークシティ武蔵小杉」は533戸が即日完売した。

地域別の発売戸数は東京都区部802戸、都下165戸、神奈川県1042戸、埼玉県560戸、千葉県705戸となっています。

ちなみに去年8月の発売戸数は5498戸でした。約2200戸の減少です。

記事にある即日完売物件のパークシティ武蔵小杉1期は、平均価格5566万円、平均2倍、最高24倍だったそうです。ご参考までに!

関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何がある?」 関西版新企画 ⇒ 「クレーム宅配便」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:47

2006年09月13日

関西新規9物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規9物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

ザ・ガーデネスクシティ

(仮称)セイワパレス兵庫

JR尼崎駅前マンションプロジェクト

阪急宝塚山手台マンションプロジェクト

(仮称)梅田タワーマンションプロジェクト

「枚方市」駅徒歩圏大規模マンションプロジェクト

サンクタスにおの浜

グランディア長居駅前

(仮称)ランズ三田マンションプロジェクト

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「マンションってどうよ?関西版」で新企画がスタートしました。
その名も「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 10:16

2006年09月12日

最も「魅力的な市」は?

マショレンジャーママです。

株式会社ブランド総合研究所が、8月に国内全779市を対象にした認知度や魅力度、イメージなど全103項目からなる「地域ブランド調査2006市版」を実施しました。

その結果、全国でもっとも魅力的な市は「札幌市」という結果が出ました。
2位は神戸市
3位は函館市と横浜市
5位は京都市

また、北海道では10位以内に札幌市(1位)、函館市(3位)、富良野市(6位)、小樽市4(7位)と4市がランクインしています。

詳しい調査内容はこちら

また地域ごとのランキングはこちらからご覧になれます

みなさんは、北海道を訪れたことはありますか?

私は高校の修学旅行で北海道を10日間かけて巡りました。
そのせいか、北海道と聞くといつもなんだかとても懐かしい感じがします。

たしかにとても良い所です。
食べ物は美味しいし、自然は豊かで、住むとなると大変なことも多いでしょうが、観光だと、もう一度行ってみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 12:02

2006年09月11日

頭金はいくら必要?

マショレンジャーママです。

今日は、「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」殿堂入りメルマガの最新号を
ご紹介します。

住宅購入を検討する際、頭金や諸費用はいくら必要なのかご存知ですか?

自己資金は多い方が良いに決まっていますが、いろいろ先のことを考えると、蓄えをすべて使ってしまうのは不安ですよね。

引越し費用や家具の新調など、アッという間に大金が飛んでいってしまいます。

一体、頭金はいくら用意すればいいのでしょうか?

***********************************************************************
頭金はいくら必要?

マンションを購入する際に「マンションの価格」が大きなポイントとなりますね。
全額現金で購入できる方は問題ありませんが、ほとんどの方が住宅ローンを
利用して購入します。

それでは、購入する時の頭金はいくら用意すればよいのでしょう。

「頭金の金額はマンションの価格の20%必要」と言われています。

3,000万円のマンションであれば600万円の頭金が必要となり、2400万円を
住宅ローンで借り入れるということになります。

しかし、20%の頭金が必要ということに根拠はあるのでしょうか?
答えは根拠はありません。

最近ではほとんどのマンションが「頭金0円でOK!」とチラシで謳っていて、
マンションの価格に対して100%融資する金融機関が増えています。

しかし、以前はマンションの価格に対して80%を上限に融資する金融機関が
ほとんどだったのです。
そのため、「頭金は20%必要」ということが常識化してしまったのです。

それでは頭金はいくら必要なのでしょうか?
それは、人それぞれの状況で異なります。

収入の高い方は頭金が0円でもOKでしょうし、収入の低い方は30%の頭金でも
少ないかもしれません。
つまり、住宅ローンの金額=毎月の返済金額により、頭金の金額や購入できる
マンションの価格が決まるということです。

毎月の返済金額を算出する目安は、例えば現在賃貸マンションにお住まいの方で
あれば、家賃が目安となりますね。

家賃が10万円であれば、年間120万円を住居用の費用に充てられます。
それ以外に余裕のある方は、プラスアルファが住居用の費用に充てられると
いうことになります。

年間150万円を住居費として支払える場合でシュミレーションしてみますね。

毎月の住居費に充てられる金額は125,000円です。
そこから毎月の管理費・修繕積立金・駐車場使用料をマイナスします。
管理費・修繕積立金・駐車場使用料を25,000円とすると残りは100,000円です。

次に固定資産税・都市計画税も差し引かなければなりません。
これをみなさん忘れがちなので注意してください。

年間の固定資産税・都市計画税を12万円とすると、毎月1万円となりますから、
90,000円が住宅ローンの返済に充てられる金額となります。
毎月90,000円の返済を金利3%、30年返済で算出すると2140万円の借入額に
相当します。

それに準備できる頭金をプラスしたものが購入可能な価格ということです。

マンションの購入には頭金以外にも登記費用や住宅ローン費用などの「諸費用」や
引越し費用、新調する家具・エアコン・照明器具・カーテンなどの費用が
別途必要となりますのでお忘れなく。


★──────────── 今日のおさらい ────────────★

       頭金はいくら必要?という目安はありません

     返済可能金額+頭金 で購入可能価格を算出してみよう

★─────────────────────────────────★


「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」無料メルマガ登録はこちら。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 14:23

2006年09月09日

8月度優秀専門家のご紹介!/関東版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関東版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。


1位 高木 完治 さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせは、こちら→  takagifp@diana.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2位 株式会社プロネットシティ さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ▲▼▲ 株式会社プロネットシティ▲▼▲

渋谷区にあります、都心の中古マンションの仲介をメインとする不動産会社です。
お客様至上主義、強引な営業を一切しない、そして低価格!!
インターネット、メールを使った全く新しい不動産会社です!!
現場での豊富な経験を基にしたアドバイスをさせて頂きます。
※HPはこちらです⇒http://www.pronetcity.co.jp/
ブログはこちらです⇒http://pronetcity.exblog.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3位  MyHome−24 鳥羽 展維さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ▲▼▲ MyHome−24 ▲▼▲

[住まいの悩み大全集]に過去相談一覧+【朝日新聞】が仕事振りを報道

「住まいを自分に合わせる」=◎「自分を住まいに合わせる」は×
「お勧め」や「出来合い」から『選ぶ』ではなく「住まい手から始める
【自分仕様】の家つくり」をサポートをする[建築プロデューサー]
土地や建物/契約のご相談・立会い・調査します [ mailto ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:25

2006年09月08日

「長期固定」に注目

マショレンジャーママです。

9/8 日本経済新聞より

住宅ローン金利低下も・「長期固定」に再び注目

 みずほコーポレート銀行は7日、大企業向け融資の指標となる長期プライムレートを8日から0.2%引き下げ、年2.3%にすると発表した。銀行は住宅ローンの金利も長プラなどを参考に決めており、長期固定型の住宅ローン金利は今後下がる可能性がある。日銀によるゼロ金利解除後に起こった思わぬ長期金利の低下で、固定期間の長い住宅ローンに再び注目が集まりそうだ。

 長プラの引き下げに先立ち、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行は9月から15年物、20年物の住宅ローン金利を0.05―0.2%程度下げた。住宅ローン金利の参考指標の1つである長プラの引き下げは、「金利のさらなる下げを後押しする可能性がある」(大手銀行)。

9月に入り、長期固定金利の低下が目立ちますね。
それでなくても頭を悩ませる住宅ローンの選択がますます難しくなってきます。

先日、 「専門家に聞くコーナー」に寄せられた質問をご紹介します。

9月の金利について
-----------------------------ここから----------------------------------
質問者:くま さん
いつもお世話になっております。
先日、入籍前のローン契約についてご質問させていただいた者です。その節は色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
色々と考えた結果、入籍前でも実行可能な別の銀行からの借り入れに変更しました。
さて、本題ですが、9月の金利情報を確認したところ、軒並み民間銀行は約0・05%、フラット35では約0.2%ほど下がっていますね。
これからは上昇するばかりと思っていたのですが、9月になって下がった理由、背景などがわかれば教えて下さい。
0.2%の下げ幅は相当なものと認識しております。
-----------------------------ここまで----------------------------------
  
高木専門家の回答はこちら
  ↓   ↓   ↓
-----------------------------ここから----------------------------------
住宅ローンの長期金利(10年以上)は、市場の長期金利(新発10年物国債利回り)や長・短期プライムレート(企業への最優遇貸付金利)を指標としています。

減速予測の米国景気の軟着陸の期待感や、日本、欧州の景気拡大ペースが穏やかになるという見方が世界の債権高、株高を支えています。

国内では、先ほど発表された消費者物価指数のプラス幅の縮小、鉱工業生産指数や新設住宅着工指数の悪化などから、日銀の利上げ時期は遠のいたとの観測の広がりが、今回の長期金利低下(債権価格の上昇)の要因のようです。

しかし、住宅ローンの金利状況は短期的な一進一退を繰り返しながら、長期的には穏やかであったとしても上昇に向かうと予測されます。

一方、日銀のゼロ金利解除後に短期金利が上昇傾向にあることから、住宅ローンの変動金利は短期プライムレートに連動するため、早ければ10月にも0.25%上昇する見込みのようです(年2回の金利見直し)。2〜3年の短期固定金利は据置又は、一部上昇しています。
-----------------------------ここまで----------------------------------


業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:04

2006年09月06日

関西新規10物件のスレッド立てました

マショレンジャーママです。

今週の新着物件の一覧はこちらから>>

関東地方の方は、「マンションってどうよ?関東版」の希望物件を探すコーナーへどうぞ

今週発売された関西新規10物件をみんなの広場コーナーにスレッドを立てました。
ぜひ、皆さんで情報交換して下さいね。

ライフデザイン・玉造

グラシエール枚方牧野

フォルム松ヶ崎ノーザンレジデンス

山芦屋の瀟邸プロジェクト
 
レイシアコート平野長原

(仮)ルネ石山プロジェクト

リビオ中百舌鳥メゾンイースト

リベールフォレスタ永和駅前

(仮称)御堂筋線・北花田プロジェクト

クレアシティ守口ハーベストゲート

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「マンションってどうよ?関西版」で新企画がスタートしました。
その名も「クレーム宅急便 〜あなたのクレーム届けます〜」

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:32

2006年09月05日

地域情報の入手方法は?

マショレンジャーママです。

みなさんは地域情報はどのように入手していますか?

何十年も住んでいれば、知っていてあたりまえということも多いでしょうが、土地勘のないところへ引っ越した場合など、地域情報を入手するのは、けっこう時間がかかるんですよね。

私も昨年まったく土地勘のないところへ引越してきたので、最初は自転車であちこち探索したりしました。
でも、「どこのスーパーが安い」とか、「このお店が美味しい」、「あそこの公園が綺麗」というようなことは、実際に行ってみる、もしくは公園で親しくなったママさん友達から情報をもらいました。

それからしばらくしてネットを検索してみると住んでいるところの地域情報を集めたサイトを見つけたんです。
とても見やすくて、口コミ情報が投稿できる仕組みになっていて、お店の評判も書き込まれているので、いまではとても役に立っています。

毎日ネットをしているのにもかかわらず、最初はクチコミ情報がほとんどでした。

そんな地域情報の入手方法を調査したアンケートの結果も「クチコミ」が多かったようです。

9/4 住宅新報より

地域情報の入手方法は「クチコミ」が44.1%に ネクスト

 不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、「全国20代、30代女性の地域クチコミ情報に関する意識調査」の結果を発表した。  (http://www.next-group.jp/

 それによると、「地域情報に関するニーズと関心のある情報」については、「気象・天気予報」を除くと、「近隣のお店のお得なクーポン」が56.7%で1位。続いて、「近隣のスーパー・量販店の安売り情報」が54.2%、「近隣のお店の評判」が50.0%となっている。

 地域情報の入手方法としては、「クチコミ」(友人・知人)が44.1%で1位。続いて、「地域の広報誌」が43.0%、「新聞の折込チラシ」が37.5%という結果となった。


業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================


投稿者 yamasaki : 12:56

2006年09月04日

8月度優秀専門家のご紹介!/関西版

我々NPO法人が運営している「マンションってどうよ?」関西版のメインコーナーである、「専門家に聞く!」にて、
先月最も活躍していただいた方(回答数が多かった方)をご紹介します。


1位  小西経営・労務管理・マンシヨン管理コンサルタント事務所さん   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▼▲ 経営・経営法務・労務管理・マンション管理コンサルタント「小西経営事務所」 ▲▼▲

管理委託料は必ず安くなる! 分譲当初に設定された管理委託料は、管理の質を落とさずに
確実に安く出来ます。お手伝いさせて頂きます、ご相談下さい。
〔マンション管理の主な業務〕
管理費削減・管理規約改正及び作成・管理会社変更・大規模修繕・決算書分析・理事長業務
補助、 「管理組合情報」の定期発行 「マンシヨン管理の知識」 「管理組合速報」の順次発行
詳しくはdkcgs404@kyoto.zaq.ne.jpまで、資料送付致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2位 高木 完治 さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ▲▼▲ (有)高木 FP OFFICE ▲▼▲

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者・一級FP技能士)として、
個人相談・セミナー講師・執筆業務をしています。
住宅資金計画をはじめ、ライフプラン作り、生命保険の見直し、金融資金運用、
相続設計など、公正・中立の立場でトータルなアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせは、こちら→  takagifp@diana.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3位 FP&不動産コンサルティング事務所 フリーライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ▲▼▲ FP&不動産コンサルティング事務所 フリーライフ ▲▼▲

【良い物件の見つけ方はご存知ですか?】
【取引でトラブルにならない方法はご存知ですか?】
【どちらも備えておかなければならないと思いませんか?】
(何かお役に立てることがあるかも知れません)
FP&不動産コンサルティング「フリーライフ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

投稿者 yamasaki : 14:29

2006年09月03日

間取りに教育効果?

マショレンジャーママです。

マイホーム購入を考える理由として、「子供部屋がない」「兄弟姉妹別々の部屋を与えたい」「部屋が狭くて学習机が置けない」など、お子さんのことを考えて購入を検討される方も少なくないのではないでしょうか。

またその環境にもこだわりがあったり、日当たりがよく風通しが良い部屋を子供に与えたいと思いますよね。

ちょっと贅沢なようにも思いますが、少子化の今、お父さんの部屋はなくても子供部屋はあるでしょう。

教育熱心な方にはお勧め?なのかもしれません。
今回、教育効果があるであろうという間取りが開発されるようです。

9/3 日本経済新聞より

間取りに教育効果・伊藤忠都市開発がマンション

 不動産開発の伊藤忠都市開発(東京・中央、辻村茂社長)は、慶応大学発のベンチャー企業と提携し、住戸の間取りに子供の教育に効果があるとされる考えを取り入れたマンションを開発する。表現力を養うのにつながるとされる空間を広く多目的に使う発想などを取り入れる。

 提携したエコスコーポレーション(神奈川県藤沢市、四十万靖社長)は慶大の三宅理一教授らが設立した住環境コンサルティング会社。有名私立中の合格者の部屋を調査した結果、空間を広く多目的に使い、親子の動線を同じにすることで表現力や探求力、コミュニケーション力が養われることが分かったという。

 伊藤忠都市開発はさいたま市に建設するマンションの一部住戸の間取りにエコスの考え方を取り入れた。廊下をなくし居室を広くしたり、間仕切りをガラスにして住戸全体を見渡せるようにしたりする。


業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

投稿者 yamasaki : 11:24

2006年09月02日

全国8大中枢都市〜住みたい街は?〜

マショレンジャーママです。

インターネットサイト運営会社9社で組織する「全国住みたい街アンケートプロジェクト」で行われた8大中枢都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)の在住者を対象に「地域版 住みたい街」のアンケートが実施されました。

(各地のトップは)
札幌・・・・1位 円山  
仙台・・・・1位 泉中央
名古屋・・1位 星が丘
大阪・・・・1位 梅田
京都・・・・1位 北山
神戸・・・・1位 岡本
広島・・・・1位 広島駅周辺
福岡・・・・1位 大濠

関西では、京都は「歴史」「自然環境が豊か」「のんびり」、神戸は「おしゃれ」「洗練」、大阪は「物価が安い」「交通の便が良い」というイメージで、同じ関西でもこれだけイメージが違うんですね。

詳しいアンケート結果はこちらからご覧になれます。


業界に対するクレームをお持ちの方、是非投稿してください。
  ↓   ↓    ↓
クレーム宅急便はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガ(無料) 「上手なマンションの買い方教えます!〜プロの本音〜」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■我々の想いよ届け・・・
    ==========================
      マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
    ==========================

投稿者 yamasaki : 09:22