マンションってどうよ?
| 関西版 | 関東版 |


2008年01月14日

窓の断熱性能に4等級・経産省、省エネ促す

1月13日の日本経済新聞朝刊より。

窓の断熱性能に4等級・経産省、省エネ促す
経済産業省は環境に配慮した窓の普及を推進するため、断熱性能の高さに応じて製品を4段階に区分してラベルで表示する制度を導入する方針を決めた。住宅メーカーなどガラス関連の製造・輸入業者などに働きかけ、4月の導入を目指す。消費者が断熱性能が優れた製品を選びやすいよう星印で表示することで省エネルギーを進め、温暖化ガス削減につなげる狙いだ。
経産省は具体的な表示方法などを盛ったガイドラインを作成し、このほど関係業界に通知した。

今年のキーワードの1つに「省エネ」というのがあると思います。
これだけ地球環境が激変してくると、自分の子供たちのことを考えると、環境配慮というのは経済分野に限らず家庭でも社会でも必要ですね。

そういえば先日(1/11)閣議決定された「平成20年度税制改正の要綱」でも住宅の省エネについて減税措置が書かれていました(国会を通過していませんので決定事項ではありませんが)。

住宅の省エネ改修促進税制の創設
(1)住宅の省エネ改修工事等に係る住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除の控除額に係る特例の創設
(中略)
(2) 住宅の増改築等に係る住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除について、現行制度において適用対象となっている大規模の修繕又は模様替等に加え、大規模の修繕又は模様替等に至らない一定の省エネ改修工事を適用対象に加える。

これからは、企業も環境に配慮しておかないと、消費者からそっぽを向かれることになるでしょうね。
というより、既にそういう時代になっていますね。

今後はマンションに限らず住宅全般において、省エネなどの環境配慮も選択の大事なポイントになりそうですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■メインサイトはこちら
「マンションってどうよ?関西版」 
「マンションってどうよ?関東版」
  我々の想いよ届け・・・
  ========================
   マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!
  ========================
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿者 imamura : 15:59